SSブログ

自己紹介その③ 競馬が大好きです^^ [自己紹介]

はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪


いやいやいや、、、今日で3日連続の自己紹介ですね。

ってかてか、、このブログ、、読んでる人いるのかな、、


まぁ、、いっか^^



今日は、、競馬について!


僕が「競馬はすごいっ!」って思ったきっかけのレースは、
ナリタタイシンが直線外から強襲して見事に栄冠を手にした皐月賞だった。

レース中は後ろの方を走っていた馬が、
ゴール前で他の馬を一気に抜くっていう、、
競馬を知らなかった僕にとっては、とてつもなく衝撃的な光景だった。


それ以来、僕は競馬が好きになった。


最初のうちは、、「当たればお金が儲かる」と思いながら馬券を買っていたけど、
ある人馬に出会って、その気持ちが少し違うのかな、、と思うようになった。



第111回 天皇賞・春


いつもどおり馬券を買ってレースを観ていた僕は、、
ゴールを目指して気力を振り絞って一生懸命走る馬と、
それを必死に励まして追う騎手に、
胸が熱くなった。



ライスシャワーと的場均



僕が競馬をはじめて最初に好きになった馬だった。
そして、最初に好きになったコンビだった。



今でも、第111回天皇賞・春の直線を観ると、、
言い方はおかしいかもしれないけど、、
元気をもらえるし、
一生懸命の大切さを感じる。。


それぐらい、ライスシャワーと的場騎手は人馬一体となって、
ゴールを目指していた。


僕は、そう感じた。




でも、彼らは、、、
次のレースでゴールすることができなかった。



競馬をして、
初めて好きな馬ができて、
初めて応援したいと思った馬の馬券を買ってレースを観たのだが、、
その結末は、、



本当にショックだった。。




翌日のスポーツ紙の一面は、
彼の記事だった。


僕は、、電車の中で、涙した。。



それからは、、

「馬券なんか当たらなくてもいいから、、全馬無事にゴールしてほしい」

そう思う気持ちが強くなった。



今の僕はというと、馬券を買っている。

馬券なんか買わなくてもいいじゃないかという人もいると思うし、
結局馬券を買うってことはお金なんだという人もいると思う。

それもわかっている。

それでも、馬券を買う。


予想をして、
その予想のとおり馬券を買って、
当たったらうれしいし、ハズれたら反省する。


ひとつのレースを予想するのに、
出走馬の前走や前々走を何度も何度も見直しながら、
どの馬が勝つのかを考えて、悩んで、、決断して、
そして、レースを観るということがすごく楽しい。


だから、これからも続けていくと思う。



ただ、、走っている馬の悪口は絶対に言わない。

一生懸命走っても勝てないこともあるし、
走りたくない気分のときもあるだろうから。

それだけは、ライスシャワーの件以降ずっとそうしてきた。


それと、、もうひとつ、、

出てくる馬たちを一頭一頭、
番号じゃなくて、しっかりと見ていきたいと思う。

これも、、ライスシャワーのことがあってから、
そうするようになった。


ライスシャワーから教わったことを胸に、
「全馬無事完走」を常に願いながら、
これからも競馬を楽しんでいきたいと思う。




ライスシャワーの話になると、、
どうしてもいろいろな想いがあってアツくなってしまいますね^^;

土曜日からは、
買うレースの予想も書きたいと思いますので、もし気が向いたら見てみてください。


というか、、今日も競馬の話なのか、ライスシャワーの話なのか、、
よくわからなくなっちゃいましたね^^;


ぐすく得意の話あっちこっち、、

本当にごめんなさい><


それでは、今日もみなさん、お疲れさまでした♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。