SSブログ

頑張った!日本馬! [競馬]

はいさぁい♪



日本馬の歴史的快挙に大泣き。。


競馬って、、
日本だけじゃなくて、
アメリカ、フランス、イタリア、香港など、、
いろいろな国で行われているんだけど、
その中でも、

3月にUAEアラブ首長国連邦で開催される「ドバイワールドカップ」と、
10月にフランスで開催される「凱旋門賞」

っていうレースは、
日本で調教されている馬が、何頭も挑戦して、
それでもずっと勝てないでいた世界最高峰のレースなんです。


そして、

昨日の夜、


その「ドバイワールドカップ」が開催されました。



日本からは、
ダート(砂のレース)で今一番強い馬、トランセンドと、
芝で最強の2頭、ブエナビスタヴィクトワールピサが参戦したんです。



この3頭で勝てなければ、、
もう当分ドバイは難しいだろう、、

競馬ファンの多くはそう思っていたと思います。



そんな中での、、快挙。


勝ったのは、ヴィクトワールピサ

そして、、2着には、、逃げたトランセンド


そう、日本馬のワンツーフィニッシュでした。


スタートして、、
日本のトランセンドが世界の13頭を引き連れて終始先頭。

これだけでも、、泣けてきたし、、

4コーナーから直線は、
日本のトランセンドとヴィクトワールピサ、、
2頭のマッチレース。。



涙がでた。



そして、、

歴史的快挙となるワンツーフィニッシュ。。



こんな時期に競馬?


って思われるかもしれませんが、、


現地から日本にエールを送りたいといういう一心で、
関係者の方々も頑張ってくださったと思います。


そして、
馬たちも一生懸命走ってくれました。


一度、

日本代表として頑張ってくれた彼らの走りを、
見ていただければ、、と思い、書いてみました。



http://www.jra.go.jp/news/201103/032703.html


↑JRAのHPの中のドバイワールドカップの成績・映像のとこです。


ドバイワールドカップ(GⅠ)2000m(オールウェザー)っていうレースです。


競馬を見たことない方でもわかります。


逃げている馬が日本のトランセンドです!


あとは、実況を聞いていただければ、
向正面で、ヴィクトワールピサが外から2番手に上がってくるのもわかります。


もし、よろしければ、見てみてください。




ドバイに行った全馬が無事完走できて、それだけでも良かったのに、

最高の結果になって、、本当良かったです。



他のレースにも日本を代表して走った馬がいました。

頑張ってくれた、
レーザーバレット、ルーラーシップ、
ブエナビスタ、トランセンド、、、そして、、、ヴィクトワールピサ。。。


みんな、カッコよかったよ。


ありがとう。



タグ:競馬
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。