SSブログ

今週の小耳症トークは、、ちょっぴり視点を変えました^^ [小耳症]




はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪




さてさて、今週も土曜日になりました^^



土曜日だよ、小耳症トークの曜日だよ^^



いや~、、
このコーナーもネタ切れの割にはずいぶんがんばって続けてます(?)ね^^


というか、

先週はサトシ母さんの質問メールの話から、
気がついたら、ようた母さんと3名の仲良し話になってしまっていましたが^^



で、今週はというと、

もうネタがないので、、違った視点でいってみたいと思います^^



お母さん側からみたお話をサトシ母さんから聞いたので、
それについて書いてみようかと思います^^



サトシ母さんが親として気にしていたこととしては、
聞こえる方の耳の病気だったそうです^^


サトシくんは左耳が小耳症なので、右耳しか聞こえないんだけど、
幼稚園の頃は、ずっと滲出性中耳炎だったそうで、
よく耳鼻科に通っていたそうです。


カゼをひくとすぐなるそうで、
聞こえがかなり悪くなるらしい。


例えば、
テレビを大音量で観ていたり、
聞き返しが多くなったり、、

ということで、気がつくって言ってました。



やっぱり、片方しか聞こえないので、
お母さんとしては、聞こえる方の耳だけは、
なるべく病気等しないようにっていうことを常に気にかけていたようです。



ちなみに、僕のおかぁも、口酸っぱく中耳炎にならないようにって言ってました^^


あんたは、左しか聞こえないんだからね!


って^^



僕は、中耳炎になったことがなかったので、
実際、中耳炎がどんななのかは、、わからないのですが。。


滲出性中耳炎と中耳炎と、、違うんですかね?


ってな具合いに知りません^^;


気になった方は、インターネット等で調べてみたください^^


ちなみに、、滲出性中耳炎は、お子さまに多い(?)ようです^^


これは、僕ら小耳症に限ったことではないので、、
やっぱり、、気になった方は調べてみてください^^



そんな感じで、、
サトシ母さんがお母さんとして心配していることは、
恐らく、小耳症のお子さまのお母さま方はみんな同じなのかと思います^^


小耳症の方の耳も心配だけど、
聞こえる方の耳にも、気を配ってあげなければなりません^^



特に小さい頃は、自分で自分の症状を伝えられないですからね^^



あ、でもでも、、この話って、、
結局僕の経験に基づいた話じゃないから、、あんまり説得力ないですね^^;


お母さん同士の悩み相談だと、、
たぶん他にもネットでたくさん相談掲示板とかサークルがあると思うので、
そちらで確認していただいた方がいいかもしれません^^



僕は、
あくまでも、「お母さん」ではなく、
小耳症本人、手術経験者ですから^^;


そんな感じで、

今日は、サトシ母さんのお話を書いてみました^^



たぶん、来週、最終回です^^;



それでは、、

みなさま、素敵な土曜日をお過ごしくださいませませ^^





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大好きなのは、、対決! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。