SSブログ

福島で感じたこと。 [想い]


みなさま、ご無沙汰しております。


お元気でしょうか。



1週間ちょっと、ブログをおやすみさせていただきましたが、
多くの方々が遊びに来てくださったみたいで、
とてもうれしく思います。



この1週間、福島県に行っていました。



行った場所はどこも、海沿いは何もなく、、壊滅状態でした。



僕は、避難所でお手伝いをさせていただいたのですが、
そこにいらっしゃる方々は、みなさん、津波でお家やご家族を失った方ばかりで、
ことばでは表現できないような、、そんなつらい経験をされた方ばかりでした。



それでも、、

そのようなことを感じさせないぐらいみなさん笑顔で、強く生きていらっしゃいました。



でも、、
普通に会話をしている中で、
ふと、、


あぁ~、、これからどうしようかなぁ、、


と、ボソッと言われたりすると、、


もう僕はことばが出なくなってしまって、、


自分の無力さを痛感したりもしました。



壊滅状態の町をみて、、

想像を絶するほどの出来事だったんだと、、感じたし、


避難所の方々の話を聴いて、、

津波が迫ってくることの恐怖というものを感じた。



もちろん、僕が「感じた」なんていうのは、

体験したわけじゃないから、

本当にわかっているわけではないけど、


体験した方々の話は、

一瞬の判断やある意味「賭け」にも似た感情で、、

いや、、

そんなことじゃなくて、、

とにかく逃げるっていうただそれだけで行動したんだ、、

って思った。



誰かを助けに行って、残念なことになった方の話もたくさん聴いたし、

とにかく、生き残るために必死で逃げて助かった方の話もたくさん聴いた。


誰かを助けに行かなければ、、

っていうことも言われていたけど、、

やっぱり、その方にしたら、助けに行くのが当然だったんだろうし、、


だから、

何が良くて、何が悪いなんてことはなくて、

結果として、、今生きているかそうでないか、、なんだと思う。


それは、運がよかったとか、運が悪かったとかでもなくて、、


なんか、、よくわからないですね。。



ただ、、ひとつ思ったことは、、


そういう話を避難所の方々からたくさん聴いて、
心が痛くなったり、つらくなったりしたけど、

でも、

避難所の方々は少し、、ほんの少しかもしれないけど、

それでも、前を向いて、歩き出している。



だから、、

これから何年かかるかわからないけど、

少しでも前を向いて歩いていくことが大切だと思うし、

僕に出来ることは、大したことじゃないかもしれないけど、

出来る限りのことをしたいな、、と思いました。



今日は、文章がグチャグチャですね。



でも、、それが今の僕の心。


日曜日に帰ってきたけど、、

まだ心の整理がついていない。


けど、、


今の心を書いてみました。



自分に出来ることは大したことじゃないかもしれないけど、

やらないよりはやった方がいいのかな、、


そう思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。