SSブログ

授業参観、、それぞれの想い [友♪]


はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪



金曜日、元気が出る会やってきましたよ~^^
(3月17日・・元気が出る会!@友♪参照)


相変わらずアツいウルトラマンT.Aとタナカさん、
そして、かずえさん、、と、僕で4人^^


楽しく、、でも、時にはアツく、、

前にも書いたけど、
バカやって笑って、マジメな話して考えて、、
で、、自分の感じたことを素直に話せる、、
本当に楽しい時間でした^^



その中でも今回印象に残った話は、、
ウルトラマンT.Aの授業参観の話^^


明日授業参観だから、
今日はあんまり遅くまでいられないんですよ~^^


って、
タナカさんが言ったら、、


俺なんか、娘にお父さん、授業参観に来ないでくださいって、、土下座されちゃったよ。


ってウルトラマンT.Aが言い出した^^



ウルトラマンT.Aは、
お仕事の都合上、なかなか授業参観とか行けないらしいんだけど、、
娘さんが小学4年生のときに参観に行ったときに、
やっちゃったらしい^^;



なにをかって?



授業参観で後ろで授業をみていたら、
先生の話をまったく聞かないでおしゃべりしている児童がいて、

で、、先生が注意をしたんだけど、
それでも、聞く耳を持たない児童2人に対し、
授業終了後に、叱りつけたとか^^;



お前ら、さっきから先生が授業やってんのに何しゃべってんだよ!



児童は、、一瞬ポカ~ンとした顔をしたけど、、



何この人、誰のお父さん??^^



なんて言って、話をそらそうとしたもんだから、、



誰のお父さんでもいいんだよ!
お前ら、先生が注意してんだから、ちゃんと話聞いて授業受けろよ。
他の生徒もみんな迷惑してんだぞ、わかってんのか!
えー?どうなんだよ!
なんとか言ってみろよ!



という感じで、、
児童に説教をしたらしい^^;



それを傍目で見ていた娘さんは、、


お父さんやめてーーーーー><


と思ったという。



そういうことがあってからは、
娘さんは、授業参観にウルトラマンT.Aが参観に行くぞ!っていうと、、


え?お父さん来るの?

ホントに来るの??


お願いだから来ないでください><



と涙目になりながらウルトラマンT.Aに土下座してお願いするらしい^^;



まぁ、、
日ごろから付き合っている僕から見ると、
ウルトラマンT.Aらしいな、、と思うし、
やっぱりウルトラマンT.Aはカッコいいなって思う^^



ウルトラマンT.Aは、少年野球チームのコーチもやっているんだけど、、
誰と接するときにも常に真剣で、
特に子どもと接するときには、
自分の子どもでなくても、少年野球のチームの子どもでも、
全力で叱り、そして、全力で褒める。



子どもがくじけそうになったとき、、


今、何が大切か。

今、その決断は、未来にどういう影響を与えるか。

今、その気持ちに負けていいのか。



叱るでもなく、とにかく話を聞いて、
そして、自分の気持ちを考えさせて、
最後の決断は子ども自身にさせる。



常に真剣だからこそ、
その気持ちが相手にも伝わる。


それって、、
相手が大人であっても同じことなんだろうけど、、


やっぱり、小さいうちから、
ああやって、自分の親でもない人に、
真剣に叱られたり、話を聴いてもらえたり、、

真剣に向き合ってくれる大人と出会い、
接することができた子どもたちは、
いろいろと学んで、成長できるんじゃないかなぁ、、
なんて、勝手に思っている^^


というか、、ただ、、僕がウルトラマンT.Aのこと大好きなだけなんだけど^^



とまぁ、、そんな授業参観の話をしたり、、

あとは、、福島の話かな。。


今回のこの会は、
僕が福島に行って、帰ってきたからおかえりなさいを兼ねてってことで、
かずえさんが声をかけて集まってくれたんだけど、

ウルトラマンT.Aは福島出身だから、、
やっぱりいろいろな想いがあって、、



あとは、、何話したっけかな、、覚えてない^^


楽しかったからか、、でーじ飲んだからか、、^^;



一次会終了後は、、もちろん(?)カラオケ^^


タナカさんが明日授業参観だから、、ということで1時間だけ^^



夜の12時、、0時?に終了して、解散^^


となるはずが、、ひとり飲み足りない人が。。



え?ぐすくさん帰るの?もう一軒行こうよ^^



そう言われて、、僕もその人と飲むの好きだから、行っちゃった^^;


ってことで、、

その人とふたりで飲みながらアツい話^^;


半分ぐらい、、居眠りこいてたけど^^;


ってなわけで、、

最終的には3時半に解散^^



ってか、、終電ないじゃん。。



しょうがないから、、

ホロ酔い気分でレミゼを歌いながら一駅歩いて、、

で、、次の駅から始発で帰りました^^


お家着いたら、、5時半だった。。


僕は、、バカか。。



ってか、、3時半まで飲んだもう一人、、、


ちゃんと授業参観行けたのかな^^;


それだけが、心配だった。。


ということで、、

ウルトラマンT.Aやタナカさん、
かずえさんとは、10歳ぐらい離れているけど、、

こうやって、
何でも話せる人生の先輩が近くにいて、本当に感謝♪


本当に元気が出る、素敵な会でした^^


次回は、、いつかな^^


楽しみだな^^


ってな感じで、、

みなさんも、素敵な会、、いっぱい楽しんでくださいね♪


みなさま、今日もお疲れさまでした^^




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。