SSブログ

相手に対する礼儀。 [想い]



はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪




おとといの日曜日、東京にいる、いとこの、、まさみねーねー家族が遊びにきた。


今月中に、こーじさん(旦那さん)のお仕事の都合で、

石川県にお引越しするということで、

その挨拶だったんだけど。。



中学一年生になった女の子、ひろか。

小学校五年生の女の子、ゆうか。

4歳の男の子、、たいせい。




ひろかとゆうかは、、会うと必ず、


トランプしよう^^


と言ってくる。



本当にかわいい^^



スピード、七並べ、ババ抜き、、神経すいじゃく、大富豪。



だいたい、、何をやっても僕が勝つ。




なぜ勝つかって?


もちろん、手を抜かないから。



スピードなんか、、絶対に負けない。


大富豪も負けない。


七並べ、、負けない。




そんな感じで、

何回勝負を挑まれても、

何回でも相手をするし、


そして、、

何回でも勝ち続ける。





そういえば、、

福島の南相馬に行ったとき、

となりのケアセンターに避難していた中学生の男の子と野球をした。

ビニールボールとプラスチックのバットで。



そのときも、、

彼が思いっきり投げる球を、思いっきり打ち返した。



あまりにホームランを打つもんだから、



ホームランを打ったらアウトね!



なんて言われたが、、


それでも、、打ち取られるのはいやだったから、、


思いっきりホームランを打って、それで潔くアウトになった。





お兄ちゃん大人げないぞー。



そう言われても、



全力で戦わないと相手に対して失礼だから!


大人げないとか関係ないから!!



そう言い返して、彼が投げる球を全力でバットを振った。



だからこそ、、三振したときにはとても悔しかったし、

彼はガッツポーズをして、喜んでいた。



彼は今、、元気でやってるかなぁ、、




あ、、話がそれた。。



何が言いたいかというと、、


子どもが相手でも、手を抜かないことが大切。


勝手にそう思っている。



たまにしか遊ばないからこそ、

勝たせてあげるんじゃなくて、


勝とうと思って勝負を挑んでくるその気持ちを、

僕は全力で受け止めて、全力で戦う。




真剣勝負をするからこそ、

勝っても負けても学ぶものが多くて、

それは、例えトランプであれ、ゲームであれ同じこと。



それには、、大人とか子どもとか、、そんなことは関係ない。




まぁ、、そんな感じで、

おとといもUNO、大富豪、スピード、全戦全勝だった。



でも、、もう帰るよーとねーねーが言ったあとの、、

スピードのラスト二番勝負。



まず、最後の勝負を挑んできたのは、ひろかだった。


いつもどおり、スタート。


いつもどおり、手が動く。



ただ、、いつもより、、ひろかの手も動く。


マズイな。


そう思いつつ、ひろかが優勢のまま勝負は続く。



でも、負けるわけにいかない僕は、必死に追い上げた。


でも、、追いつけなかった。




ひろかに負けた。。




でーーーじ悔しかった。




ひろかは大喜びだった。





その光景を見て、次はゆうかが最後の勝負を挑んできた。


今度こそ、負けるわけにはいかない。



いつもどおり、スタートした。


しかし、、今回はいつもより、、手が動かなかった。



懸命にカードを出すゆうか。


懸命にカードを出そうとするが手が動かない僕。。




そして、、まさか、、




ゆうかにも負けた。。




ゆうかも大喜びだった。





ラスト二番勝負、まさかの連敗。。



本当に悔しかった。



真剣に戦ったからこそ悔しかった。



でも、大喜びしているひろかとゆうかを見て、、

まぁ、、なんというか、、真っ直ぐ育っていて、本当にかわいいなって思った。



それと、、

やっぱり真剣勝負に勝ったからこそ、あそこまで喜べるし、

真剣勝負に負けたからこそ、、本当に悔しいんだな。。



そう思ったら、、

常に真剣勝負っていうのは、やっぱり大切なことだなって、、

改めて感じた。




次、トランプをするのはいつになるんだろう。。


次、トランプをするときは絶対に負けないようにしないとだな。。


そして、、


次、トランプをするときも今までにみたいに真剣勝負をして、

勝った負けたで大騒ぎできるぐらい、

年齢を重ねても、真っ直ぐ育っていってほしいな。



そう思った。



それでは、みなさま、今日は火曜日。


今日まで(?)おやすみの方も多かったかと思いますが、

今週も一週間笑顔でがんばりましょうね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。