SSブログ

夏の思い出・・ [競馬]



はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪



いよいよかりゆし月間ラストウィークになりました。


淋しくなりますねぇ、、


といって、、

切なくなっていてもしょうがない^^





今年からWIN5っていう馬券が始まったんだけど、、

この馬券って、、

指定された5レースの1着のお馬さんをすべて当てると的中っていう、

なんとも簡単なようで、実は難しい馬券なんです。



例えば、1レースに出走する馬が10頭いたとして、、
それを5レース予想するわけで、、


単純に1レースで1頭ずつだけ選べば、1点買いになるけど、

1レースで2頭ずつ選ぶと、、2×2×2×2×2=32通り。

1点100円から買えるから、、32通りだと、、3200円。

1レースで3頭ずつ選ぶと、、、3×3×3×3×3=243通り。

24300円。



まぁ、、いい金額ですね^^



で、、僕の場合、そんなに買わなくて、

当てるのが楽しみなので、、

だいたいは、

1点~4点(2レースで2頭選びあとの3レースは1頭を選ぶ)買いぐらいなんだけど。


で、昨日は、

1レース目を2頭選んで、、2レース目以降はすべて1頭選び^^




まず1レース目の小倉10R、玄海特別。


だいたい、、いつも1レース目で終了なんだけど、、今日はどうかな、、

そう思いながらレースを観ていた。



選んだ2頭はデンコウオクトパスハードダダンダン


スタートは2頭ともまずまず。

ハードダダンダンは、、4番手追走。

デンコウオクトパスは後方3番手でレースを進めていた。



おぉ、、ダダンダンいい位置だ^^



そう思いながらレースは進み、、4コーナーから最後の直線に入った。


最後の直線、残り200mで先頭に立ったハードダダンダン。

デンコウオクトパスは、ちょっと遅れて、狭い所に入っていたので、、

もうこれは、ハードダダンダンの逃げ切りを願うしかない。


そう思い懸命にダダンダンを応援。



ダダンダン!ダダンダン!!がんばって!!!ダダンダン!!!!



逃げるダダンダン。

外から一番人気のサトノパンサーが追い上げる。

さらにキクカラヴリイも差を詰める。


残り50mで外から2頭の強襲。



いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー><




3頭並んでゴール板。


ただ、、ダダンダン、、差されたちっくで、、、



写真判定。



ん~、、勝ったかな、いや、、差されてるよな、、


なんて、、もどかしい時間が続くが、、

テレビ番組の都合上、結果がなかなか出ない。。



結果がわからなく、僕はモヤモヤしたまま。。

テレビでは何事もなかったかのように2レース目が始まった。




2レース目は、、新潟10R、月岡温泉特別。


選んだのはアスカクリチャン


1レース目の結果はわからないが、、

ハードダダンダンが逃げ粘ったことを信じて、、アスカクリチャンを応援。


アスカクリチャンは一番いいスタートを切った。

そして、少しポジションを下げて、
5,6番手のインコースでレースを進め、、直線に入った。


逃げるメスナー。

5馬身ぐらいまだ差がある。


だが差が詰まらない。


一完歩ずつ差が詰まる。


だが、

内から一番人気のヒシカツジェームスとオルトリンデがメスナーを交わして、
先頭争いを繰り広げる。



あーーーー、、ダメかぁーーーーーーー><



と、あきらめかけた残り150m。

アスカクリチャンがグングン加速。


内で逃げ込みをはかるヒシカツジェームス。

その外で懸命に追いすがるオルトリンデ。

一番外にアスカクリチャン。



クリチャン!クリチャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!




またしても3頭並んでゴール板。


最後、差したよね?

差したでしょ??



と、これまた写真判定。。



ここで、、1レース目の結果が、、

出るかと思いきや、まだ出ない。




続けて、3レース目に入った。

札幌11R、キーンランドカップ(GⅢ)。


こちらは、、結構自信があった。


カレンチャン



スタートもよく、3番手を楽に追走。

4コーナーでは早めに先頭に立って、そのまま押し切り。


とても強く安心して観ていられた^^


まぁ、、一番人気だし、、本当に強かった^^




ただ、、前の2レースの結果次第では、、WIN5はすでに終了しているわけで、、

固唾を飲んで、、結果を待つ。




「それでは、ここで各地の配当をお知らせします^^」



テレビのアナウンサーがそう言って、、1レース目の順位と配当が出た。



おぉ!!勝ってる!!


ってか、、デンコウオクトパス??


あぃ?


どこにいたんだ?


最後、狭い所に入ってたから、、ダダンダンしか目に入ってなかった僕の失態で、、
よくよく見たら、ちゃんと頑張ってた^^;



でもまぁ、、

なんとか、当たったからよかった^^


ちなみに、、ハードダダンダンは、、ハナ、ハナ、ハナ差の4着。


よく頑張ってくれたけど、、最後力尽きた感じだった。




「続いて、、新潟10レースです^^」



おぉぉぉ!!!


クリチャン届いてるーーーー!!!




今度は、アスカクリチャンが見事アタマ差でゴール前きっちり差していた。




ってことは、、、カレンチャンと合わせて、、


3連勝だ!!


これは、WIN5買って以来初めてだ!




慌ててタカハシさんにメールをする。


タカハシさん!今3連勝ですよ!

フサイチセブン(4レース目)→エオリアンハープ(5レース目)で初当たりです!!



そんなメールを入れる僕の手は、興奮で震えていた。




そして、、4レース目、、小倉11R、阿蘇ステークス。


選んだ馬は、、上にも書いたとおり、フサイチセブン


フサイチセブンは、、スタートはまずまずだったが、2番手でレースを進める。

手応え良く2番手追走で4コーナーまで進んでいった。

そして、、そのままいい手応えで4コーナーから直線に入った。


あとは前を捕まえるだけだ!


ただ、逃げたトーホウオルビスはフサイチセブンより手応えがいい。



セブン!がんばって!!セブン!!!!



トーホウオルビスが逃げる逃げる。

フサイチセブンが追う。


少しづつ、差が詰まる。


それでも、トーホウオルビスは粘る。



セブン!セブン!!セブーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!



残り50mでなんとかフサイチセブンは逃げ粘るトーホウオルビスを捕らえた。



キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



あとひとつーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!





テンションはマックスだった。




タカハシさんからもメールがきた。


おお凄い。もうこっちの馬券はいいから、エオリアン応援するよ!


興奮しすぎて心臓止まらないようにね^^





うれしいエールのメールだった。



本当に興奮した。


でも、、まだ、、あとひとつ。。


まだ、WIN5的中したわけじゃない。。


あとひとつ。。。




そして、、WIN5的中をかけた最後、、

5レース目、新潟11R、新潟記念(GⅢ)。


選んだ馬は、エオリアンハープ


彼女が勝てば、、僕のWIN5初当たり。。


もう、、それは目の前まで来ている。



ファンファーレがなる。



各馬がゲートに入る。



僕は心を沈めて、ゲートが開くのを待った。



各馬ゲートイン完了。



スタートしました!



おっと、、エオリアンハープ後方から!




ふぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




その時点で、、僕のWIN5初当たりは幻となった。。



まさかの出遅れ。。



心臓は スタート直後に 止まってた (五七五)



はぁ、、


新潟記念、、いいレースだったけど、、

4連勝のあとの出遅れで、、意気消沈。



でもまぁ、、みんな無事にゴールできただけよかったかな・・・^^



そう思ってはみたものの、、なんとなく意気消沈。



でも、、やっぱり、、予想はハズれても、、競馬は楽しいな^^

改めてそう感じた^^

走っているお馬さんに感謝^^


夏の最後に、素敵な夢を見せてもらえて、、なんか清々しい気分になった^^



みなさんの今年の夏の思い出は何ですか^^



今週も一週間笑顔でがんばりましょうね~♪







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頑張っている君へいよいよ大詰め。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。