SSブログ

ここ2,3日のはなし [日記]



はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪




日曜日、月曜日とブログを急におやすみしてしまい、、

楽しみにされていた方(いらっしゃるとうれしいけど。。)ごめんなさい><




実は、、土曜日の夜19時45分に急激な後頭部痛があり、、

119番で病院に行ったもので^^;




昼間、、麦の二日酔いは完全に治ったんですけど、、



夜、、脈を打つのと同じタイミングで後頭部が痛くなり、、

これ、、ちょっと温めてみようかな、、(緊張型頭痛だと思ったので、、)

と思って温めたら、、

急激に痛み出して。。



もうこれで人生終わっちゃうんじゃないかぐらい後頭部が痛くて、、

心臓もドキドキして、、

後頭部を頭に向かって血が流れる感じがわかるぐらいのズキズキで、、

血圧も180-150とか、、

なんか、、尋常じゃなかったので、、119番した、、みたいな感じでした。




19:50 119番

20:00 救急車到着


2件の病院に断られ、、

3件目、、他にも患者がいるから待ってもいいって言うなら、、

という条件付きで、、

ようやくそこへ行くことに。。


自宅前出発は、、20:40。。



なんで、覚えてるかって?


後頭部はでーーーじ痛かったけど、意識ははっきりしていたから^^


それに、、頭が痛くなったときに、

すぐにロキソニン飲んだから、、それが効きはじめたのかな。。



それよりさー、、

隊員が、、病院と受け入れのやり取りをしているとき、、


32歳男性


って必ず言うんだけど、、

その度に、、


32歳かぁ、、


って思って、、微妙な気分になったよ^^;


まぁ、、それぐらい、、心には余裕はあったみたいで^^;


だって、、救急車の中で40分だもん^^;




で、、


ようやく20:40に出発。



病院までがまた長かったんだけど、、

今度は、、僕のとなりで異変が。。


一緒についてきてくれたおかぁが、、気持ち悪くなっちゃって。。


隊員の方も、、びっくりして、ちょっぴりあたふたしてた^^;



21:00病院に着いたときには、、

どっちが救急搬送されたかわからないぐらい^^;


僕はなんとか歩いていたのに、、おかぁはヘロヘロで^^;


病院で待っていた他の患者さんや受付の人も、、

救急受付で隊員が「32歳男性です」って言ったのを聞いて、


え?おかぁさんじゃないの?!


みたいな感じになってた^^;




で、、21:40、、ようやく診察。


念のためCT撮りますか


ということで、、少々待ち時間。。



22:30、、ようやくCT。。





ってか、、

救急車が到着してから出発まで40分。

病院着いてから診察までで40分。

さらにCTまで40分。。


何もないからいいけど、、

これで本当に命救えるのかな、、

って思っちゃいますよね。。



僕が着いてからも、2,3家族、自分で来たし、

救急車も1台来たけど、、

僕が診察室出た後、、次の人が呼ばれるまで、、20分ぐらいかかってたし。。



まぁ、、見た感じ問題なさそうに見えたとか、、

今日は受け入れの当番の日じゃないとか、、

いろいろ病院には病院の事情があるんでしょうね。



で、、

22:50、、再度診察室に呼ばれ、、CTでは異常はみられないとのことでした。



原因は、、

日常の同じ姿勢でパソコンをやったりすることによる肩こりやストレス等で、

休みの日とかはなるべく何もせず、テレビを観るときも遠目で、、

リラックスすれば大丈夫、、

とのことでした。


ってことは、、緊張型頭痛ってことかね?


なんて思って帰ってきたんだけど、、


緊張型頭痛って、、温めると良くなるはずなんだけどな。。


片頭痛じゃないんかな、、


そう思いながら、、23:45お家に着きました。




で、、日曜日、、土曜日夜ほどではないにしても、、後頭部が痛かったので、、

昨日、月曜日は、近くの大きな病院で診察。


昨日は、MRIを撮ったんだけど、、やっぱり異常なし^^


これで、、ひとまずは安心。


頭痛の原因は、、片頭痛だって。



むむっ?


救急で行った病院の診断と真逆だ。。



片頭痛だったら、、温めたら、、そりゃ痛くなるよね。

ということで、、ある意味納得。



でも、、最後に、、先生に、、


頭痛くなったら、温めるとか冷やすとか、、どうすればいいですか?


って聞いたら、、


温めた方が、、気持ちがいいですよね~。


なんて言ってたけど、、


温めたら、、土曜日の夜みたいになっちゃうよね?




ここで、、緊張型頭痛と片頭痛について^^


緊張型頭痛:肩こり等からきて、、血管が縮まった状態でなる頭痛。(血管収縮型)
      
        →温めたり、からだをほぐすと血管が広がり、少しはマシになる。


片頭痛:血管が広がることにより、脈拍とともにズキンズキンと痛む頭痛。(血管拡張型)
 
     →首等を冷やすことにより、血管が収縮し、少しはマシになる。



すごい簡単に書いたので、、詳しくは調べてみてください^^


あと、、緊張型頭痛と片頭痛が一緒になっちゃうのもあるみたいですね。



ってことで、、


僕は結局、、どっちなのか、、よくわからないけど、、

頭が痛かったことだけは間違いなく、、


まぁ、、月曜日の先生は、、温めた方がいいとは言ってたけど、、

片頭痛であるような気がするので、、あんまり温めないようにしようかと思いつつ、、

でも、、肩こり等も気にしながら、、姿勢をしっかりとして、、


とか言ってると、、何が何だかよくわからない^^;



ただね、、おかぁも2年前にかなりひどい頭痛で救急車に乗ったけど、、

結局異常なかったから、、

やっぱり、、気をつけなきゃいけないんでしょうね。。



ストレスを感じないように、姿勢をしっかりして、、

運動もして、、食事もバランス良く、、

そんな感じで、、

もう少し、、自分のからだを大切にしようと思いました


今日もまだ、、頭痛くなったりするけど、、

まぁ、、少しずつ治っていけばいいですね^^



これからもばっちりブログ書きたいと思いますので、よろしくお願いします^^



今日も一日、お疲れさまでした♪





それと、、明日は、、2月1日^^


中学受験生、ファイトーーーー!!!!!


それと、、

獣医学科を目指す人たちも、、、

みんな、、ファイトーーーーーー!!!!!



悔いのないように、、戦ってきてください^^




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

marimo

あらあら。知らない間に大変な事になっていたのね。
お母さんについての話がなかったけど、だいじょうぶだったの?
やっぱり息子がそんな状態で、気が動転して気分悪くなっちゃったのかな?
私も片頭痛持ちだからよくわかる。
それから、基本的にブログ主さん姿勢があまりよろしくないので、そこから変えてみるのもいいかもね!
まぁあまりストレス貯めず、気を使いすぎず、毎日を過ごしてください☆
by marimo (2012-02-19 19:07) 

ぐすく

marimoさま

はじめまして^^

コメントありがとうございます^^

母は、、まぁ、、体調悪そうでしたが、最後はふたりで歩いて帰りました^^;

心配していただきありがとうございます。


marimoさんも片頭痛持ちさんですか、、

結構つらいですよね。


僕は最近は大丈夫そうになってきたので、、ちょっぴり安心です。


温かいお言葉ありがとうございますね。


毎日笑顔でてーげー(適当に)がんばりたいと思います♪


もしよろしければ、また遊びに来てください^^
by ぐすく (2012-02-20 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。