SSブログ

戦火の馬、、観ました☆ [日記]




はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪





久しぶりに(?)映画を観に行ってきました^^




戦火の馬



簡単に言うと、

貧しい農家に買われた馬ジョーイとその農家の少年アルバートの話。


ジョーイとアルバートは、

戦争のせいでその間を引き裂かれる。


ジョーイは軍馬となり、アルバートも戦争に行くことになる。


そんな馬と少年の絆というか想いにつながれた作品でした^^



映画を観ての感想は、、


戦争中、ジョーイはいろいろな人と出会うんだけど、

ジョーイはその人たちのいろいろな想いや気持ちをつないで、

最後にアルバートのもと帰ってくる。


馬と少年が深い信頼関係、絆で結ばれているっていうのはもちろん感じたんだけど、

人間の、「愛」をつないで無事にアルバートのもとへ帰ってきたジョーイは、

いろいろな人間の希望だったのかな、、なんて思いました。



ジョーイに接した人間の誰もが、

ジョーイを想い、ジョーイに希望や光を見て、、

みんな、「愛」にあふれて、、

なんか、、すごく心が揺さぶられました。



僕が一番印象に残ったシーンは、、

やっぱり、、ジョーイを助けようとしたイギリス兵とドイツ兵の場面かな。



戦争の最中、、

イギリス軍とドイツ軍が睨みあう中間地点で、

有刺鉄線に絡まり、弱ったジョーイが倒れている場面。



イギリス兵が白旗をあげて、ジョーイのもとへ寄っていくと、

ドイツ兵もジョーイのもとへ寄っていき、

ふたりでジョーイを助けるんですよね。。



こういうのを見ると、、

戦争ってなんなんだろうな、、

なんて思うし、


戦争をしていたって、ちゃんと「愛」だけは残っている。


それが、すごく伝わってきたというか、、心にきました。



他には、、

ジョーイが軍馬になったときにとなりの厩舎にいた馬トップソーンとの、、友情?



あれも結構良かったなぁ、、なんて思いました。



同じ馬同士、何か通ずるものがあったんだろうし、

戦争中、常に2頭でいたからこそ、

お互いを認め合って、支えあって、、そんな風に見えました。


そんな、2頭、、

トップソーンが息を引き取って、、

その後、、ジョーイは荒れ狂って走り続けるんだけど、、

あのシーンとかは、、

今までのジョーイのトップソーンへ想いだけじゃなくて、

抑えていたもの、、すべてが爆発してしまって、、

それこそジョーイも自暴自棄になったんだなぁ、、

なんて思って、、心が痛かったです。。



で、、その後にあるのが、、

上に書いた、イギリス兵とドイツ兵に助けられるシーンなわけで。。




なんか、、

人と人の描写では、

戦争という「命」を奪い合ったり、「愛」を感じなかったりする場面があるけど、


人と馬の描写では、

ジョーイの「命」を助けたり、「愛」を感じたり、、


まったく逆の描写が描かれていて、、

人間の心の描写がうまく対比されて表現されているなぁ、、なんて思いました。


あれ?

ちょっと映画知ってる風なコメントになってる^^;


まぁ、、実際はそこまで考えてないで、書いてたらそう思っただけなんだけど、、



でも、、単純に言っても、、

僕は、この映画、良かったと思います^^



ハッピーエンドだからつまらないとか、

展開が読めているからとか、、

描写がどうとかより、、


純粋に、心にグッと来ました^^



だから、この映画、、良かったです^^





この映画から学んだこと。



苦しいとき、、つらいとき、支え合う人がいれば、がんばれる。


ジョーイとトップソーンから学びました^^



どんなにお互いがいがみ合ったりしていても、

「大切なもの」を守るときは、少なくとも自分はいがみ合いをやめる。

相手がいがみ合いをやめたときは、協力する。


イギリス兵、ドイツ兵から学びました^^



人生、、想い合っている人がいればいい。最後に帰る場所があればいい。


ジョーイとアルバートの関係は、、そんな関係だったのかな。。




ジョーイもアルバートも、

お互い離れて、

お互いいろいろな出来事があって、それを乗り越えて、、

最後にまたふたりで過ごせて、、


そこには、、ことばなんかいらない、ふたりだけの空間があって、、


本当に素敵な関係だなぁ、、と思いました。



もしよろしければ、、みなさんも観てみてください^^


それでは、今日は土曜日なので、、ばっちり素敵に過ごしてくださいね♪


タグ:映画 ことば
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。