SSブログ

今クールの必見?!ドラマ^^ [ドラマ]




はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪






後悔しないように、、


ということで、


今日はドラマの話^^

(2012年3月22日・・どっぷりんちゅにわかること☆@日記参照)



今クールのドラマは、、

フジテレビ系列のものを3本観てるんだけど、


その中で、

火曜日夜10時

「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」

について書きたいと思います^^





内容としては、、

紺野先生(草なぎ剛)は大学病院の研修医なんだけど、

実は、ある出来事をきっかけに企業を辞めて医者になったっていう経歴で、

まぁ、、

自分の理想や信念と今いる場所での現実との間で、

いろいろと考えたり、悩んだり、でも負けない気持ちだったり、、

そういうものが前面に出ているドラマです。




他の研修医に煙たがられたり、

指導医や教授にもいい顔されなかったりで、

周囲の医者からみると、少し難儀な存在だったりもするんだろうけど、


患者さんからみたら優しい先生だし、

恋人すず(ミムラ)からみるとちょっぴり心配な部分もあるだろうし、、


まぁ、、いろいろな人のいろいろな感情を感じることができて、

そういう意味でも観ていておもしろいし、いつも何かを得られます^^





で、、第2話まで観て感じたんですけど、

研修医同期の沢村先生(水川あさみ)と紺野先生って、、

どちらもいい医者になりたいっていう目標は同じなんだけど、


患者さんと一定の距離を取り、病気を治すことが医者の仕事

っていう考えの沢村先生に対し、


患者さんとも常にコミュニケーションを取って、

不安を取り除いたり、悩みを聴いてあげたりすることも医者の仕事

っていう紺野先生がいる。



どっちが正しいとか、

そういうことじゃないんだけど、

その都度ぶつかるふたりをみて、

どちらの信念もその人の中ではしっかりと芯があって、

筋が通っていて、

なんか、、いいなぁ、、なんて思ってます。




まぁ、、

僕は、、紺野先生の方の考え方の方が好きは好きだけど、

でも、

自分と違う考え方でも、

その人の中でちゃんと筋が通っているなぁ、、

って思える意見っていうのは、

聴いていて気持ちがいいですよね。




ってか、、

沢村先生、、

過去に何かあったんだろうけど、、

なんかその過去が原因で、今あんな風になっちゃってるのかな。。




なんかね、

傷つきたくないから、

傷つかないために、強がってるっていうか、

人と心で接しようとしない、、っていうか、、

人と心で接するのが怖い、、っていうか、、

そんな印象を受けるんですよねぇ。。


本当は、

もっと温かさを感じたいんじゃないかなぁ、、

なんて思ってるんだけど。



まぁ、、

紺野先生のあの真っ直ぐさが、

いい形で沢村先生に影響すれば、、

もう少し、沢村先生の心にも変化が出てくるのかな、、

なんて思ったりもするんだけど。





ってな感じで、

医療の話よりも、

人間の「心」の動きや、「心」の変化みたいなものを感じられるドラマだと思います^^





これから僕が注目してみたいのは、、


紺野先生の真っ直ぐすぎるほどの真っ直ぐさ





その紺野先生の真っ直ぐさが沢村先生にどう影響するのか


っていうこと。


あと、、


周囲の先生方や患者さんの心境の変化も楽しみだし、、


恋人すずとの関係も楽しみ^^




って、、ある意味全部じゃんね^^;





理想を持って、

その理想に向かって真っ直ぐ生きるってことは、

ある意味ではつらいことや苦しいことも多いかもしれないけれど、

それがその人の生き方なんだから、

紺野先生のそんな生き方をみて、

僕もいろいろと感じたいと思います。




火曜日夜10時

「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」



地域によって違うのかな??



もしよろしければ、一度ご覧ください^^





それでは、今日も1日お疲れさまでした^^




明日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。