SSブログ

朝一番のあいさつ。 [日記]





はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪





おはようございます!



いつも大きな声であいさつをするカサマさん。


だから、、

僕も負けじと大きな声であいさつを返す。



おはようございます!




いや、、

彼より先に言おうとする。



でも最近は、

お互いの間がわかってきたのか、、

同じタイミングで言うことも多い。



そんな感じで、、

毎朝、まだ誰もいない職場で、

フロア全体に響き渡る大きな声であいさつをするのが今年度の日課になっている。




そんな彼は、

今年、隣の課に入った新入社員なんだけど、

とにかく全力感たっぷりで一緒にいてとても気持ちがいい。




誰よりも早く出社をする。


職場に新聞を持っていき、

自分の課の先輩の机をすべて拭いて、

ポットのお湯を沸かして、

新聞や使用済みの紙をしっかり紐で結んで、、

ということを毎日やっている。



自分にできることを探して、見つけて、しっかりと、、やっている。




これ、、4月2日に職場に初めて来て、

もうその週から始めているんですよ。



こういう姿勢が僕は好きで、

課は隣の課なんだけど、そんなカサマさんを見ていると、

僕もしっかりやらなきゃいけないな、、

という気持ちになる。



毎朝、カサマさんと話をすると、

「一生懸命さ」がとてもよく伝わってくるんだけど、

「素直さ」もまたあって、

なんかね、、心がスッとするんです^^



まぁ、、朝から僕のくだらない話に付き合ってくれるから、

そう思うのかもしれませんが^^




朝の机拭きとかって、、

先輩に言われたからやるものでもないし、自分の気持ちの問題だから、


これから先、後輩ができて、


カサマさん、僕が机拭きます!


って言われるまでは、

これからも続けていってほしいですね^^


たとえ、職場が変わったとしても。


一度始めたら、やり通すことって大切なことだと思うから。





前にも、ブログで書いたけど、

(2011年3月31日・・明日から新社会人になるみなさんへエール。@エール参照)


会社に入ったばかりの頃って、

何もわからなかったりするんだから、

自分にできることを探して、一生懸命やるっていうのは、

やっぱり大切だと思うんですよね。



まぁ、、机を拭くとか、、もしかしたら考え方が古いと思うかもしれないけれど、

別に机を拭くなんていうのは一例にすぎないわけで、

結局は、人や物事に対する姿勢なんじゃないかな、、って思う。



だから、、机を拭かないからいけないとか、、そんなことではないけれど、、

ただまぁ、、一度始めたらやり通すことっていうのは、

大切なことだと思う。



でもまぁ、、

それも人それぞれの考え方なんですけどね^^




あぃ?話、、変わってる。。




で、、今日は何が言いたかったかっていうと、、


カサマさんのおかげで、

朝一番、大きな声であいさつができて、

毎日新鮮な気持ちでお仕事ができているんですっていうこと^^



カサマさん、ありがとう☆




そしたら、、僕は今日もこれからビリー隊長のもと、がんばります^^



みなさんも素敵に過ごしてくださいね^^



今日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。