SSブログ

「音」を聴いてみました♪ [日記]




はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪





リガチャーが違うと音が変わるもんかね。




そう思いながらも、

まーくんに「音聴いてくれない?」って頼まれたので、

土曜日は、一緒にリガチャーを買いに銀座、、YAMAHAに行きました^^

(2012年8月4日・・いろいろなまーくん^^@日記参照)



あ、、ちなみに、、リガチャーっていうのは、、

この前も書いたけど、

クラリネットで、マウスピースとリードを固定する金具のことで、、

って、説明してもわかりにくいのに、、

見事に、、全体のお写真撮るの忘れた^^;



で、、YAMAHAに入ると、、

ん~、、やっぱり、雰囲気はさすがに上品で、

なんか、、久しぶりにあの、胸の高鳴りを感じました^^



と、そんな懐かしい胸の高鳴りを感じている僕をよそに、

まーくんはリガチャーを選び、試奏室へ。



僕も一緒に試奏室に入るわけだけれども、、

まぁ、、そこからは僕にとって、今までに体験したことのない未知の世界でした。





これが、まーくんが選んだリガチャー7個。



リガチャー7個.JPG



綺麗ですね^^


これらをつけては吹き、つけては吹き、、ってするんだけど、、

どのリガチャーをつけたときの音がいいか、、を判断するのに、

どのリガチャーをつけたか目で見てはいけないって思ったから、、

僕は目隠しをしながらまーくんの吹く音を聴いて、

感想を言うことにしたんです。



最初は、1~7、、同じ曲、同じ音域を吹いてもらったんだけど、、

全然音が違うんですよ。



本当に。



まず、それに驚きました^^




リガチャーによって、

音が全体的に重たく聞こえるものや、

高音がただ鳴っているだけで、ちゃんと音になっていないものや、、

まーくんの息遣い等が苦しく聞こえるものや、、



ってか、、これ、口で表現するのも難しくて、、

それを書いて表現しても、、かなりわかりにくいかと思うんだけど、、

なんて、表現するのがいいのかな、、



クラリネットを吹いている

のではなくて、

クラリネットの音が鳴っている

でもなく、、



クラリネットでうたえている


っていえる、、そういうしっくりくるリガチャーっていうのが、

やっぱりあるんですね^^




音を聴いて、、その違いに本当に興奮しました^^





で、、7個のリガチャーで終わりかと思いきや、

最初の7個の中から選んだ4個、


まーくんが最初から買うと決めていたもの、

まーくんが気になったもの2つ、

僕がこれって言ったもの、


4個のリガチャーのうち、、

まーくんが気になった2つと、僕がこれって言ったリガチャーの、

今度はロットが違うものを持ってきちゃって、、



さらにリガチャー.JPG



右下のシルバーは、最初から買う予定のものですね。

あとは、、それぞれ横に並んでいるのが、

同じメーカーでロットが違うとか、、言ってました。



これらをもう一度、、聴きなおし^^


全部ですよ^^



でもね、、何回聴いても、、ひとつだけ、、僕が気になる「音」があったんですよ。



僕が最初に「これがいい!」って選んだリガチャーは、

何回吹いても、、そのリガチャーだって、わかるし、

仮に、まーくんが試奏で多少ミスしても、


やっぱりこの音だなぁ、、


と思って、その音のときに、


やっぱりそのリガチャーがいい


っていうと、ほぼ間違いなく僕が最初に選んだリガチャーだったわけで。



それが、上の写真でどのリガチャーかって聴かれても、、

僕、そのリガチャー見てないから、、わからないんですよね^^;



ごめんなさい^^;





なんかね、、

音ってすごいなぁ、、って思ったし、

楽器ってすごいなぁ、、って思いました^^



ってかさ、

同じ曲を何回も吹くまーくんだって、疲れが出てくるわけで、

いくら気持ちを入れて吹くっていっても、、

ずっと同じで吹くことは難しいわけで、


そんな中で、今回はただただ「音」を聴いたんだけど、

まぁ、、「音」は「音」でとても良くて^^




でも、、この「音」にもっと「心」が加わって、

まーくんの「音」になったら、もっと良い「音」になるんだろうし

そのまーくんの「音」が、オーケストラの中でハーモニーを奏でると、、

もっともっと良く響くし、素敵な「音」になるんだろうなぁ、、

なんて思いました^^




ってか、、楽器って、あれだけいろいろなパーツがあるけど、

どれも欠けてはいけない大切なものなんですよね^^



それはわかっていたつもりだったけど、、

リガチャーで音が変わるっていうのは、、さすがに考えたこともなかったや^^;



正直ね、デザインや色的には、、シルバーが良かったし、

クラリネットにつけたときの見栄えもシルバーの方がいいな、、

っては思ったんだけど、、


見栄えも大事だけど、、

一番大事なのは、、「音」ですもんね^^




で、、あまりに僕がブレなかったので、、

まーくん、僕が最初に選んだリガチャー買ってくれたよ^^



なんか、、うれしいね^^



ってか、、なんで僕を連れて来たのか、って聞いたら、

はっきりと意見を言ってくれるから

だって^^



それもうれしいね^^





ということで、、

まーくんのおかげで、僕も貴重な経験ができたし、

「音」の楽しさや楽器のすごさの、、今までに感じなかった部分を感じることができたので、

とても楽しくも幸せな時間でした^^




まーくんの演奏会、、12月にあるから、、楽しみですね^^



ということで、みなさま、今日もお疲れさまでした^^




明日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆




トランペット.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。