SSブログ

じょーとー紅型ポロシャツでクールビズ^^ [日記]





はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪





8月といえばかりゆし月間!


ということで、

毎日かりゆしウェアを着ているんだけど、

さすがに職場では着れないんですね。



でも、、うちの職場、7,8月はクールビズだからってことで、

ポロシャツでもOKなんですよ。





なので、、

沖縄のおばちゃんにお願いして、、

紅型ポロシャツ作ってもらっちゃった^^



あ、、ちなみに、、「紅型」は、「びんがた」って読みます^^


沖縄の伝統的な染色技法ですね^^




ということで、、



紅型白ポロシャツ(鳳仙花).JPG



紅型白ポロシャツ^^



この紅型のデザインは鳳仙花、、ですね^^



染めたのは、、もちろん沖縄のおばちゃんです^^

そう、さぁきのお母さんです^^



左の襟元と、胸ポケットの部分に紅型の生地がありますが、

紅型が自然な感じで白に溶け込んでいて、

シンプルでとても落ち着いた雰囲気のポロシャツですね^^


それに白だと、清潔感や透明感もあるし、

そこに綺麗なデザインの紅型生地がワンポイントであって、

控え目ながらも沖縄の風が感じられて、、




でーーーーーじじょーとーです^^







こちらが、胸ポケットの部分^^


紅型白ポロシャツの胸.JPG







で、こっちは、襟元の部分^^


紅型白ポロシャツの襟.JPG



左側の襟をめくると、紅型の生地がこんな感じになってます^^







じょーーとーーーーー^^







昨日はこれを着てお仕事したんだけど、


それいいねぇ^^


って、言ってくれる人がいて、

結構好評でした^^




やっぱり、、

東京では、、シンプルな方が好評みたいですね^^



まぁ、、僕は、鮮やかなものも好きだし、シンプルなものも好きだし^^



っていっても、、

結局は、、沖縄の風やにおいを感じられるものが好きなんですけどね^^




ってなことで、

他にもまだ紅型ポロシャツを作ってくれたので、

またブログで載せますね^^





え?かりゆしウェアはどうしたかって?^^


ばっちり、かりゆしウェアで出勤して、

職場で、紅型ポロシャツに着替えましたよ^^



一応、8月はかりゆし月間なので^^




それにしても、、

このポロシャツ、、本当に、、いいなぁ^^




おばちゃん、ありがとう^^




ということで、、

今日は土曜日ですから、みなさん、楽しく行きましょうね^^



それでは、今日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。