SSブログ

命をあげよう♪ [ミス・サイゴン]



はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪







ずいぶんと遅くなってしまったのですが、、

8月29日に、「ミス・サイゴン」を観てきました。




ミス・サイゴン.JPG





キムの強い想いが心にグサっと突き刺さり、ただただ、、涙でした。



クリスを待ち続けるキム


タムを守り続けるキム




17歳でキャバレーに入ったときのキムが、

クリスと出会い、お互い惹かれ、そしてクリスと別れ、

母となり、ひとりでクリスの子、タムを守りながら生きる。



ひとりの少女が、母になり、生きる姿、、

本当に強かったです。



少女だったキムと、母になったキムと、、

同じ人物とは思えないぐらいの、

「強さ」がそこにはあって、


その「強さ」っていうのは、

「誰かを愛する」ということであったり、

「何かを信じる」ということであったり、

そういう目に見えないものからくるもので、

人は、そういうものを大切にして生きるからこそ、

強くなれるんじゃないか、、

なんて思いました。





1幕終わり、

キムの幼馴染みで、結婚をするはずだったトゥイが、

キムのところへ来る場面は本当に鳥肌が立ちました。




キムの、


トゥイのところへは行かないっていう気持ち


クリスを信じる気持ち


絶対にタムを手放さないっていう気持ち



いろいろな感情が溢れていて、

とにかく凄かった、、の一言。




トゥイの取り乱しぶりや、抑えきれない気持ちがまたすごくて、

このシーンは、

お互いの感情がモロにぶつかっていて本当に迫力がありました。




でもねぇ、、

そんな中、、タムだけは、何もわからないような感じなんですよねぇ、、

その感情の対比というかなんというか、、

そこがまた心に刺さりました。




あの場面、

タムを殺そうとするトゥイを、

キムは銃で撃って殺してしまうけれど、

タムを守るためにはしかたなかったのかな。。




トゥイの想い


キムの想い


一言では言い表せないぐらいのお互いの感情がぶつかったあの場面は、

鳥肌が立ったし、迫力があったけど、、

正直胸が痛かったです。





というか、、

トゥイを銃で撃ったことを肯定しているわけじゃないんだけど、

キム、、本当に強いですね。



いや、、あれは、「強い」っていうよりは、

強く生きるしかなかったから、

ああいう生き方になったんだろうし、

また時代や国が違えば、違った生き方、強さになるのかな、、

なんて思いました。





あと、、僕がすごく印象に残ったシーンで、、

2幕、、

クリスはアメリカへ帰還後、PTSDに苦しむ中、

それを支えたエレンと結婚しているんですけどね、

キムが生きていることを知ったクリスは、ベトナムに会いにいくわけです。



一方ベトナムのキムも、クリスがベトナムに来ていることを知り、

クリスに会いに、クリスが滞在しているホテルに会いに行くんだけど、、

そこで、、クリスの妻エレンと会ってしまうんです。



そのとき、

クリスが結婚していたことを知り、一度は取り乱してしまうんだけど、

それでも、タムの未来のために、タムをアメリカに連れていくようエレンに懇願するキムの姿が、

とても印象的でした。



信じていたクリスが結婚していてショックだったはずなのに、

それでも、

タムの未来を第一に考えて、

自分がタムと一緒にいたい気持ちを抑えてでも、

タムをアメリカに連れて行ってほしいっていう気持ちが、

観ていて本当につらかったです。




そして、、最後、、

キムとタムに会いに来たクリスとエレンに、

タムを渡し、、


キムは拳銃を手にして、、命を絶つ。。





自分を犠牲にしてでも、タムの未来を、、

そう想うキムの気持ちに母の強さを感じました。





もちろん、

キムの選択が正しかったかどうかとか、、

そういうのもあるかもしれないし、

実際、初めて観たときは、


キムが命を絶つことで、タムは本当に幸せになれるのかな、、


お母さんは、やっぱり子どものそばにいないとなんじゃないのかな、、



なんて思って、、なんか、、しっくりこなかったんだけど、


今回観劇して、

そういうのを超えた「何か」を感じたんですよね。




その「何か」っていうのはちょっと表現しにくいんですけど、、


キムが生きていくのに、タムの存在が支えだった。

でも、そのタムの未来のために、自分は命を絶った。



そこには、、

想像してもしてきれないぐらいの大きな「覚悟」があったんだと思う。





今回、キムというひとりの女性の生き方に触れて、

なんというか、、


「生きる」ということは、

いろいろなことを受け止める「強さ」だったり「覚悟」だったり、

そういったものをしっかりと心に刻むことなのかな、、


なんて感じました。





ってか、、

このミュージカルは、、さすがに一回観るとぐったり疲れが来るけど、、

また観たいですね^^





ということで、「ミス・サイゴン」の感想でした^^






みなさま、今日も一日お疲れさまでした^^





明日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆




ミス・サイゴン(キャスト表).JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。