SSブログ

♪らっしゃい この町 一番の宿屋へ [レ・ミゼラブル]


はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪





どこまで書こうか、、


なんて思ってたら、、もう一週間も経っちゃった^^;



ということで、


12日、夜、、新演出のミュージカル「レ・ミゼラブル」を観てきました^^





2013.5.12レ・ミゼラブル.JPG





ちょっぴりネタバレあります。



今回新演出ということで、
どれだけ変わったのかな、、
なんて、期待と不安の中、観劇したんだけど、
まぁ、、大きく変わったっていう印象はそこまでなかった、、かな。


もちろん、舞台が回らなくなってしまったがために、
2幕のバリケードのシーン、、
ガブローシュやアンジョルラスのシーンなんかは、
ずいぶんと変わっていたりもしたし、
これまた2幕、マリウスが仲間を想って歌うところなんかも、
変わっていたけど、
やっぱり、「レ・ミゼラブル」は「レ・ミゼラブル」でした^^



前回の演出と比較して、
音楽も結構楽器の使い方が変わっていたところもあり、
どちらかというと、
歌う人の心情というものが、
歌だけでなく、音楽でもかなり表現されているのかな、、
なんて思ったりもしたけど、
逆に、
音楽を敢えて控えめにすることにより、
歌う人の歌だけで、より心情が大きく表現されるような、、
そんなところもあったような気がしました。


以前の演出と比較すると、、こじんまりしたかな、、
っていう印象もあるけど、
でも、
逆に言うと、
細部まで演出にこだわった分、
かっちりとした感じなのかな、、
という気もしました。



ただ、、他の方の感想ではあまり触れられていなかったのですが、
1幕、テナルディエの宿で、、
お客さんが以前の演出では旅行客(?)みたいな、
そんな感じだったんですけど、
今回は、視覚障がい者だったんですよね。

やっぱり僕としては、
うーん、、と思いました。

その当時の時代背景とかを踏まえて、
そのような演出にしたのかもしれませんが、
白杖を取り上げて、踊ったりしているのを観ても、
イマイチ楽しさが、、こなかったです。

何も考えずに歌って踊ってっていう楽しく観られるシーンだっただけに、
そこだけは、なんとなぁく、、
、、、
な感じでした。


まぁ、、気にしすぎなのかもしれないですけどね。



それにしても、
今回はガブローシュの歌詞も変わったし、動きも変わっているところが多いし、
かなり、ガブローシュにはスポットが当たっていて、
そのあたりは映画からミュージカル初参戦の方々には満足だったんじゃないかな、、
と思ったりもするわけで。



ってか、、
書かないとか言いながら、、
こんなに書いていいのかな。


まだ、あと2回観にいくので、
今度の感想は、
もうちょい書いてみようかな、
なんて思います^^



最後に、、
川口竜也ジャベール、、結構よかったです。


僕はかなり好き。


ミュージカルって、、音楽に合わせてうたう、、
ようで、
実は、
ことばを音にのせて心情を表現するんだと思うんですよね。


だから、
セリフを、、うたっちゃっている役者さんよりは、
セリフを言っているんだけど、
それがうまく音にのっている、、
っていう方が、
心に響くし、しっくりくるんです。


川口ジャベールは、
多少、音にのせずに、しゃべっちゃってるようなところあったけど、
僕は、うたうよりは、、そっちの方が好きで、
心が現われてる気がするので、、
本当によかったな、、
と思いました^^



次回は、、6月2日、日曜日お昼^^


そして、、6月8日、土曜日夜^^



また違った感じ方ができると思うので、
楽しみにしたいと思います^^




ではでは、みなさま、今日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆





2013.5.12キャスト表.JPG






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気持ちがいい^^昨日はおデート☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。