SSブログ

やっぱり宮古人 [日記]



はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪





母親の中学校時代の同級生が関内で写真展をしている、

ということで、

母親の同級生やさぁきと一緒に写真展に行ってきました。





琉球新報創刊120年企画展

報道カメラマンが見た激動のOKINAWA42年


日程:2013年6月22日(土)~8月18日(日)
時間:10:00~17:00 ※入館は閉館の30分前まで
会場:日本新聞博物館 2階・企画展示室
料金:一般・大学生 500円、高校生300円、中学生以下無料
    ※その他いろいろ料金設定あります


詳しくはコチラ → http://www.enjoytokyo.jp/museum/event/856730/





展示室内には、
1970年代の沖縄の写真や、沖縄国際大学米軍ヘリ墜落事件の時の写真、
沖縄のおばぁの写真、最近の沖縄の写真、
イリオモテヤマネコやヤンバルクイナ、マングローブの写真、

など、、
沖縄の歴史や自然が感じられる写真がありました。


僕は沖縄で生まれたけど、
東京で育っているから、
沖縄についてわからないことがたくさんあるけど、

沖縄で生まれ、育ったさぁきでさえも知らなかったこと、、
がそこにはたくさんありました。


そんな写真を、
母親とみて、その当時の話を聴いたり、
母親の同級生とみて、宮古の話を聴いたり、
写真を撮った山城さんとみて、沖縄の文化や歴史、自然の話を聴いたり。。


同級生の方々と会うたびにいろいろな話を聴かせてくれるのですが、
今回はそれに山城さんの写真も加わったことで、
母や山城さんも含めた同級生のみなさんが生まれ育った沖縄を、
今までとはまた違った形で感じることができました。

そして、
今、みなさんが笑顔でいることに、
なんていうか、、
本当の強さや優しさを感じました。





写真展のあとは、、もちろん、宮古人ですから、、


飲みに行きますね^^




同じ宮古出身で、おかぁたちの1年下の方が経営している沖縄料理屋さんへ^^


そこで、おかぁの同級生のセイジさんマサオさん山城さんたちや、


女性ふたり、、などなど、、


9人ぐらいで飲み始める。





でも、さぁきも、


ついさっき、横浜中華街中華料理屋さんで、


おかぁからまさかのカメーカメー攻撃くらってるから、、


食べ物も飲み物も、、


まったく入らない^^;



それでも、お酒は別腹よね^^


あ、ちなみにさぁきウーロン茶飲んでました^^





と、そんな感じで、みなさんの近況やら昔話やらをしていると、


そこに、


その沖縄料理屋さんの社長さんが登場^^




そして、一緒に飲む^^





さらに、1時間ぐらいすると、、


おじさんが来る。





ひとり来て またひとり来て ひとり来る




はもちろん、おかぁ誰だかよくわかんないらしいんだけど、


みんなで飲むわけです。



共通点はただひとつ、


みんな宮古出身っていう、、


ただそれだけ^^





セイジさんですら知らないおじさんとか来てたみたいだけど、


さすがは宮古人^^




島酒飲んで、三線弾いたらみんなうたってました^^


セイジさんいつものように踊ってました^^




みんな宮古人^^.JPG





ってか、、向こう側には他のお客さんいるのにね^^;





そんな感じで、三線を弾くおじさんを中心に、


飲んでうたって踊ってして、、


ちょうど一段落したときに、




うちのぐすくもねぇ、三線上手なのよ~^^




なんて、、珍しくビールを飲んで酔っ払っているおかぁが、、


まさかの無茶ブリ。





でも、、


そんな無茶ブリに、、


オドオドすることもなく、


どんなときも全力でやりきることの大切さを、


ももいろクローバーZから教えてもらったは、


みなさんの前で三線を弾いて、、うたってしまいました^^





ぐすく家以外では初ライブ^^;




まぁ、、酔っ払っていたので、


いつも以上にうまく弾けてなかったですけど、


みなさん優しく、、


手拍子しながら一緒にうたってくれました^^




まさかの無茶ブリをしたおかぁは、、


踊ってたよーー;



そして、、十九の春を弾いたときは、、


マイクもってマサオさんとうたってたよ^^;




楽しそうでした^^





結局、、途中で終わっちゃたのも含めて、4曲ぐらいうたったっぽい。



さぁきが言ってました^^;





お写真をみて感じて、


話を聴いて感じて、、


みんなで飲んでうたって感じて。。





強さ、優しさ、大きさ、、懐かしさ、、


大切なものにたくさん触れることができた素敵な時間でした。






写真展8月18日(日)までですので、


よろしければぜひ行ってみてください。







みなさま、今日も一日お疲れさまでした。







明日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。