SSブログ

七つのマブイ [想い]




ゆいまーる



沖縄のことばで、、
助け合い、、とか、そんな感じの意味なんだけど、
やっぱり、
人間、ひとりじゃ生きていけないじゃないですか。

必ず誰かの支えがあって生きているわけで、
その逆に、
自分が誰かの支えになっていることだってあるかもしれない。

それは、目に見えるとか見えないとか、
そういうことじゃなくて。

やっぱり、、
みんなつながっているんですよね。

だからこそ、
僕と縁があってかかわっている人々の、
少しでも、何か役に立てるといいな、、
と思う。





いちゃりばちょーでー



出逢ったらみんな兄弟。

これは自己紹介にも書いたけど、
一人っ子だった僕は、
先輩はお兄ちゃんのように、後輩は弟のように、、
そうやって育てられた。

それは今でも変わらず、
縁あって出逢うことができたんだから、
少しでも仲良く、
そして、
家族のような関係を築いていきたいな、、
と思う。





自然体



背伸びすることなく、着飾ることなく。

誰かの評価や誰かの目とか、、そんなものを気にすることなく。

泣きたいときは泣けばいいし、笑いたいときは笑えばいいし。
楽しいときは楽しめばいいし、悲しいときは悲しめばいい。

怒っちゃうのは、、
まぁ、、あんまりない方がいいかもしれないけど、、
それでも、自分の心や感情を大切にして、
いつも肩の力を抜いて、
自然体でいることを心がけようと思っている。





笑顔



この世で一番ケチな人はどんな人か。
それは、笑顔にならない人。

笑顔を向けられた人は、その笑顔で笑顔になる。
笑顔はお金をかけることなく相手を幸せな気分にできる。

そんな無料で相手を幸せにできることすらしないのはケチだ。

そんな文章を昔読んだことがあった。


ちょっと、、「ケチ」というのは言いすぎな感じはあるけど、
笑顔の周りには、笑顔があふれる。
だから、いつも楽しくなる。

逆に、今、、暗闇の中にいる人には、、
その笑顔が光に見えるかもしれない。
その笑顔が希望に見えるかもしれない。

そう考えると、、
やっぱり笑顔って大切だと思う。

無理して笑顔になることはないけど、
やっぱりいつも笑っていたい。

そして、
みんなの笑顔を見ていたいと思う。





なんくるないさぁ



苦しいとき、つらいとき、、
どんなに頑張ってもなかなかうまくいかないことがあるかもしれない。

でも、、
一生懸命頑張ってるんだから、
あとは、
なんくるないさぁって、、
言ってみればいい。

たぶんね、、
なんとかなるんですよ。


その「たぶん」っていうのは、
ちょっと無責任かもしれないけど、
頑張りすぎちゃって疲れているときは、
それぐらいがちょうどいいと思う。





だいじだよ



苦しいとき、つらいとき、、
この優しいことばがいつも支えてくれた。


茨城の方言で、「だいじ=大丈夫」なんだけど、、

だいじだよ^^

そう優しく笑顔で言われると、、
本当に大丈夫な気がしてくるし、、こっちも笑顔になるし。

そして、、パワーが沸いてくる。


だから、このことばをこれからも大切にしたいし、
誰か、苦しかったりつらかったりしている人がいたら、
笑顔で「だいじだよ^^」って、、言いたいと思う。





ありがとう



感謝の気持ちを常に持って、行動したいな。。

「ありがとう」って言うのは簡単。
でも、そのことばに、表情や行動が伴っていなかったら、
それはことばを発しただけになる。

それでもまぁ、、言わないよりはいいのか、、な。


まぁ、、心から感謝の気持ちがあれば、
それはちゃんと表情にも行動にも表れるけど。


縁あって、いろいろな人たちと出逢えているわけだから、
その出逢えた奇跡に感謝をして、
常に笑顔で、感謝の気持ちを伝えたいな、、
と思う。







これが僕の七つのマブイ



これからも、


この七つ、、


どれも欠けることなく、忘れることなく、


自分らしく生きていこうと思う。





2013年9月11日





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。