SSブログ

流行は先取りしないといけないですか? [日記]




はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪





26日の水曜日、朝、電車に乗った途端、くしゃみが止まらなくなった。



花粉予報もまだされていないのに、


僕のお鼻感度良好



流行を先取りして、早くも花粉と戦っているわけです。。




あまりにくしゃみをしたせいで、


のどが痛くなる。。



だから、、伝家の宝刀、龍角散のど飴を買ってなめる。

(2012年12月22日・・伝家の宝刀☆@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2012-12-22




職場でもヒロミさんイトウさんに、


早々と花粉症になったっぽいことを伝えつつ、、


龍角散のど飴をなめる。



なめすぎる。



口の中がいろいろと大変なことになる。



夜寝れば、口で息を吸うからなおのことのどがやられるわけで、


それを回避するため、


また、一日でのどの痛さに耐えられなくなった僕は、


会社帰りにのどスプレーを買おうと決心したわけです。





職場でヨシコさんが教えてくれたんだけど、


ヨード系は殺菌、消毒はできるけど、痛んだのどを治すことはできないとのことで、


のどの炎症とかにはアズレン(アズレンスルホン酸ナトリウム)がいいとのこと。



薬剤師免許持っている後輩もそう言ってるし、、


間違いないな、、


なんて思いつつ、、会社帰りにマツモト(キヨシ)へ立ち寄って探したんです。





あれ?浅田飴のアズレンのどスプレーがない。。



と、、お目当ての商品はなかったんだけど、、


他の会社もアズレン配合のどスプレーを出していたので、、


これは勝負するしかない。。



と思い、、その商品を手に取る。





25mLで、、980円かぁ。。


こっちは、、


30mLで、、880円


え?こっちの方がお得さね。



と、、まさかの2社。


なぜ、量が多いのに値段が安いのか、、


と疑問に思ってしまった僕は、成分・分量を確認。





100mg中アズレン20mg、、で、、25mL


こっちは、、


1mL中0.2mg、、で、、30mL。。


って、、どっちがいいんだ?





こういう時は、アノ人しかいない。



そう思い電話をする。





あ、もしもしまーくん今何してるの?^^



今、英会話中だよ。



そっか。。

じゃぁ、いいや^^



なに?どうしたの?



いやさー、

100mg中20mgと、1mL中0.2mgだと、、

どっちがいいの?



え?計算すればいいでしょ。



だって、片方は100mgだけど、もう片方は1mLだよ。

単位が違うんだよ。



っていうか、、それ何なの?



いやさー、のどが痛いからアズレン配合のどスプレー買おうかと思って^^



たぶんね、市販のものだったら、そんなに大差ないよ。



そーねー^^

ありがとう^^





ということで、結局、、


1mL中アズレン0.2mg、、30mL、、買いました^^





と、、そんな話を翌朝、ヒロミさんイトウさんに報告^^




のど良くなったぁ?



はい、なんとなく良くなってきた感じはしますね^^

なんていうか、

昨日は超痛かったけど、その痛みを通り越して強くなった感じ?

みたいな、、そんな感じですね^^

しかもね、、、


じゃーん^^

ニューアイテム買っちゃいました^^

アズレン配合のどスプレー^^

これ、昨日の夜寝る前につけたんですけどね、

結構効いたみたいで、、^^

ヨシコさんに教えてもらったんですけどね^^

ってか、

昨日これ買うときにね、

(と言って、、成分・分量の話とまーくんに電話した話を実演を交えて説明する)


~長いので省略~


まぁ、、どっちがいいかわからなかったんですけどね、

とりあえず大差ないみたいだから、、

安くて多い方買っちゃいました^^



ぐすくくん、

思ったんだけどさー、

のど痛いなら喋らなければいいんじゃない?



チーン。。。




ヒロミさんのその一言で、、


僕の勢いが止まった。。



横で聞いていたヒライズミさん、、



まったくその通りですね。喋らなきゃいいんだよ。



と、、


2人から、チーンな感じ。




前日はクボさんにチーンなこと言われたし。。

(2014年2月27日・・胃が痛くてね。。@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2014-02-27




なんなんだ。。





でも、、そんなチーンに負けることなくに、


いつもどおり元気に喋りました☆







みなさま今日も一日お疲れさまでした^^







明日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

サキコ

さすがヒロミさん(*^o^*)
まったくその通りです(*^^*)笑
by サキコ (2014-02-28 18:08) 

ぐすく

いやサキコちゃん、、
さすがじゃないよね。。
そして、、
まったくその通りでもないよね。。
by ぐすく (2014-02-28 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。