SSブログ

男性脳?女性脳? [日記]





はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪





最近、インターネットの記事で、男性脳とか女性脳とかいう記事があった。




だいたい本文そのままに、、抜き取ってみますが、、


なんでも、


男子脳は理論的でシステム的だそうで、
言葉にフィーチャーする言語中枢が発達しているため、
文字や言葉そのものに意味を求めようするとかで、
結果として、
メールやブログでも整然と並んでいる文章のほうが読みやすいし、
言いたいことを伝えやすいと考えるらしいです。


一方、女性脳は感情にフィーチャーする脳だそうで、
そのため、伝えたい感情を文字だけでなく、別の形でも表現しようと考えるため、
それが「広く空けた行間」とか「絵文字の多用」という形になって表れる、、
らしい。



で、、


読んだ文章には、


メールに限らず、ブログやフェイスブックの投稿などでも、
「文章にやたらと行間が多い」のは、
まさに女性脳ならではの表現方法と言えるでしょう。


だそうで。




カンペキ女性脳じゃんね^^



このブログ^^


この行間^^


この顔文字^^




しかもその後の文章がまた。。


「広く空いた行間」には、女性脳の特性である「共感」も関係しています。
つまり、共感の女性脳は「読む人のことを考える」心理が働くため、
文章がギッチリ詰まっていたら読みづらいんじゃないか、
と相手の事情を考慮する。


とのこと。



なんだ、、


文章がギッチリ詰まっていたら読みづらいんじゃないかって、、


行間を開けている理由、、


まったくそのとおりだよ^^



すごいよね^^




なんて思ったのもつかの間、、


でも男性脳は、
論理的にどうすれば伝わるかが最重要なので、行間が詰まっていても関係ない。
だからせっかく女性が考慮した行間や絵文字も、ほぼ無視して読みます。
むしろ、行間の多さにイライラしてしまうかもしれません。




なんじゃそりゃーーーーーーーーー!!!




そしたら、、


このブログ読んでいる男性脳の方々は、、


みなさん、、イライラしてるんですか?!



ホントですか?!!




あぁ、、


でも、、


よく、、


まーくんモリさんや、クボさんや、アキちゃんに、、



行間が多い


とか、、



どんだけスクロールすればいいんだ


とか、、



長い


とか、、



言われる。。




ん?


長いのは女性脳関係ないか?





でも、、


そういうことなのか。


みんな男性脳なのか。。



みんなイライラしてるのか?!





いやいや、、そんなこと、、ナイチンゲール☆







でもさー、


今日のこの記事なら、、


男性脳の人女性脳の人も、、


どっちもイライラしないで読めますよね^^




まぁ、、


どっぷりんちゅは、


男性脳女性脳関係ないんだろうけどね☆



だって、、ぐすくワールドどっぷり浸かっちゃってるんだからね^^


(2012年2月3日・・ぁいや~、、300個書いたどぉ!!@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03




ということでね、、


これからも、、


女性脳全開で(?)、


ときには男性脳で(?)、


書きたいことを、


好き勝手?


書きたいと思います☆







みなさま、今日も一日お疲れさまでした^^







明日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。