SSブログ

手術した耳によくある?こと [小耳症]





はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪





書くことがないない言いながら、、書くことみつけたよ^^



ということで、


土曜日だよ、小耳症トークの曜日だよ^^





今日は手術した耳によくある?ことについて



10歳の時に手術をして、、もう25年。
ずいぶんと時間が経ち、
生まれた時の耳よりも、手術してからの耳との時間の方が、
かなり長くなってきたわけですが、
手術してからもいろいろとありました。


以前書いたように、
毛が生えてきたり(あまり大した話じゃないですが^^;)、
針金が出てきたり、、
思いっきりぶつけたこともあったし、
と、、
まぁ、いろいろ、、ね^^;


っていっても、
僕なんかは、
そんなに何もなかった方なのかな、、
っていう気もしますが、
今までで一番痛かったのは、、
やっぱり針金が出てきたときに抜くんですけどね、
針金を1本抜いた後に、

ちょうどもう1本針金が出そうだから~

とかいって、
麻酔なしで軽くメスで切ってもう1本抜いたことかな^^;


あのときはさすがに、、
テンションダダ下がりでしたね^^


診察中、1本針金を抜いた後、
先生、、

ちょっと痛いからねぇ~^^

なんて言い方だったから、、
僕も、

あ、いつもより痛いなぁ、、
いや、、かなり痛いゾ><

みたいな感じで、、
かなり痛いのを耐えた後に、

1本もう少しで針金が出そうだったから^^
メスで切ったから痛かったでしょ^^

なんて、、
あとで教えてくれたんですけどね^^


あれ、、ホントに痛かったけど、、
ホントにメス使ったんですかね?^^;


と、、話がいきなり逸れた。




最近ね、
髪の毛を洗っているときにシャワーが耳にあたると痛かったり
洋服を首から着るときに耳にあたると痛かったりするんですね。


もう、慣れっこになってるんですけど、、
その正体というのが、、
ニキビなんです^^


あ、昔、

ニキビは20歳を過ぎたら吹き出物って言うんだよ。

って言われたことあったっけかね?


まぁ、、いいや。

じゃぁ、、吹き出物、、にしておきますね。



で、、
この吹き出物、、
まぁ、、
3か月~半年に1回ぐらい?できている印象なんです。
前はそんなに頻繁でもなかったような気が。。

顔にできたものなら潰しちゃうんですけど、
さすがに耳にできたものは潰せないんですねぇ。

まぁ、、
痛いっていっても、我慢できない痛みでもないし、
僕なんかはそのまま勝手に潰れるのを待つという感じです。

あ、でも、
最近調子こいて、
綿棒で圧迫して潰しちゃったりしたこともあった^^;(※絶対に真似しないでください。)



で、、
じゃぁ、なんで吹き出物?ができるかということで、
考えてみたんだけど、、

やっぱり清潔にしていないから?なのかな。



お風呂の時、
特に石鹸を使って耳を洗うこともなく、シャンプーを流すときにそれが耳を通るだけ。

ってか、、
普通、みなさん石鹸で耳、洗うんですか?

これを書いていて、思った素朴な疑問です^^;


ってか、、
僕は手術した後、
耳を洗う習慣は特になかったので、
今までずっと耳を石鹸とかで洗ったことはなかったんですけど、
特に何も問題はなかったですね。

あ、吹き出物が問題なのか^^;

ってか、、
普通、吹き出物って耳にできるんですか?

みなさんどうですか?


僕、、小耳症ではない方の耳に吹き出物、、できたことないんですけど。

何か気になりますね^^



あとは、、もうひとつの原因としては、、ですかね。

結構、右耳(小耳症の方)を下にして寝たりもするので、
それで擦れたり、、
と、、
やっぱり枕が汚れていれば、、あまり耳にもよくないのかな。。

と、思うわけで。


手術した初めのころは、
右耳を下にして寝るとか、、あまりしていなかったんだけど、、
なんか、もう何年も経つと、、
そんなことも気にしなくなるんですね^^

結構、普通に右耳を下にして寝るんですね^^;
もちろん、枕が柔らかくないとダメですが。

だからね、
そのせいで?いろいろ耳にあるのかもしれませんね^^



って、、
わかってるなら改善すればいいじゃんね^^



ということで、
これからは顔洗い石鹸で耳を洗おう^^(←これはできる^^)
そして、、
右耳を下にするの、、やめてみよう^^(←これはできるかな??^^;)


という結論に勝手に至ったんですけど、、
参考になりました?



なんか、
昔、
最初は作った耳だから触られた感覚とかあまりないみたいな?感じだけど、
年数が経つにつれて、耳も馴染んできて、
ちゃんと神経も通る、、とか、、
そんなことを聞いた記憶が。。


これ、本当かどうかわからないですし、
あやふやな部分があるかもしれないので、
そのままとらないでほしいのですが。

でもね、
僕自身、
耳掃除をしてもらっていたときも、
ちゃんとどこを触ってるかわかっていたし、
今でも、
どこらへんに吹き出物ができているか、、
わかります。


いつぐらいの年齢からそうなのか、、
考えたこともないからわからないけど、
綿棒で触られても、どこを触られているかはわかるので、、
なんとなぁく、、
昔聞いた、、その話?
あっているのかなぁ、、なんて気がしてます^^



うん、、今日はそんな感じかな^^


でもねぇ、、
吹き出物、、
できると痛いので、、できないようにしたいんですけど、、
なんとかならないですかねぇ。。

やっぱり清潔が一番なんですかね^^


ってことは、、
清潔にしている人は、、吹き出物、、できないかもしれませんね^^



ということで、
今日は手術した耳によくある?ことについてでした。

よくある?のは僕だけかも^^;


って、、サブタイトルがピッタリ?




次回はもしかしたら、、
2014年最後の小耳症トークになるのかな^^


今までの4年間の小耳症トークの記事をまとめてみようと思います^^





ではでは、今日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆




タグ:小耳症
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。