SSブログ

料理人ぐすく、そぼろを作った☆ [日記]



はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪





おかぁ沖縄に行っていて、


さぁき沖縄に行っていて、、


ってことで、、


昨日お夕飯はがんばって作ったよ^^



何作ろうかと思いつつ、、


冷蔵庫をあさっていると、、



あった^^豚ひき肉^^



ってことで、、


お夕飯そぼろに決定^^



ってなったわけだけど、、


そぼろ作り方知らない




どうしようか考えた末、、


すみません!
どなたかそぼろの作り方教えてください。


と、、ツイッターでつぶやいてみる。。




その昔、、



今日のお夕飯はカツ丼です。
生まれて初めて作ります。
応援してください。


なんてツイッターでつぶやいたけど、、


応援メッセージが来ない。。


なんてこともあったので、

(2014年5月9日・・ぐすく、カツ丼を作る☆@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2014-05-09


今回も来ないだろうな、、


なんて思っていたら、、


フォローしてくださっている方から返信が。



なんでも、、


お鍋かフライパンに醤油砂糖、あれば生姜のすりおろし入れて、


火にかける前ぐるぐる混ぜて、


中火にかけてまたぐるぐる混ぜ続けると、、


できるとのこと。



が、、生姜がなかったので、、生姜断念




でもまぁ、、


ありがたい返信をいただいたので、


教わったとおりに、そぼろを作る^^




お鍋に、、

お肉醤油砂糖火にかける前ぐるぐる中火ぐるぐる

お肉醤油砂糖火にかける前ぐるぐる中火ぐるぐる、、


と、呪文を唱えながらお料理スタート^^





久しぶり料理人ぐすく、、腕がなる^^




まずは、、豚ひき肉を解凍して、お鍋に入れつつ、、火にかける前に、、


って思ったとき、、


ふと、、


これ、、お鍋にひくんだよね?


なんて思っちゃったので、、


よくわからないけど、、オリーブオイルをひいてみた^^



で、、豚ひき肉炒める^^



1.豚ひき肉を炒める.JPG




あ、、火にかける前ぐるぐるってだった!!


と思い、、慌てて、島酒醤油、、砂糖を入れてみる^^



2.酒、醤油、オリーブオイル.JPG




で、、中火ぐるぐるすると、、


イイ感じ^^



3.炒めたらいい色^^.JPG




ここまで順調^^





せっかくそぼろ作るなら、、たまごもやらないとだよね^^


なんて、、思ったので、、



できあがったそぼろをお皿に移して、、今度はたまご^^




をしようと思ったら、、


フォローしてくださっている別の方からも返信が^^



砂糖みりん醤油・、生姜のしぼり汁入れて、

水分が飛ぶまで炒りつければできる。



と、、ありがたい教えをいただいたのですが、、




みりん!!!


水分飛ぶまで?!



と、、見事に、、


水分飛ぶ前に、、お皿にあげちゃってるという、、ね^^;



でも、、


こうやって、、返信いただいて、、とても心強かったです^^




そんな、、うれしい気持ちになりながら、、


たまごをお鍋に^^



4.たまごをお鍋に.JPG




ん?


なんかイメージと違う。。



あぁ!!!たまご溶いてからお鍋に入れるんだ!!



と、、思ったときはすでに、、目玉焼きになっちゃってたわけで、、


とりあえず大慌てたまごぐるぐる



そしたら、、



5.たまごぐちゃぐちゃ.JPG



たまごぐちゃぐちゃ^^




でも、、なんとなぁく、、イイ感じ?^^




なので、、最後、盛り付けをばっちりして、出来上がり^^





ってかさー、


昨年、パソパソが調子悪くなったときにツイッターでつぶやいたら、


フォロワーの方がいろいろと調べてくれて教えてくれたこともあったし、

(2014年8月18日・・昨日の今日で、、明日は、、@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2014-08-18



今回も、こうやって、、そぼろの作り方を教えてくれた方がいたし、、


しかもおふたりも^^


本当に、ありがたいですよね。




だから、


昨日は感謝の気持ちを込めて、、最後まで作りました^^


昨日お夕飯、、最高においしかったですよ^^




料理人ぐすく、、たま~~~~~~にしか登場しないけど、、


でも、、ほっこりした気持ちになれた、、


そんな料理人ぐすくでした^^





ではでは、、シルバーウィーク最終日、、


今日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆





6.そぼろ出来上がり☆.JPG




☆キャラ弁☆


ぐすく笑顔☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。