SSブログ

大好きな昔話 [想い]





はいさぁい♪





3連休明け、みなさんどんなでしたか?^^




は、7月の3連休はなんとなぁくやることがあるから、


だいたいは外に出ないでパソパソパチパチしてるんだけど、


今年は、、17日の日曜日に、、お外に出たんです^^



って言っても、


おかぁ中学同級生サツキさんと、サツキさんおにーさんと、


おかぁ4人で、


近くでお昼を食べただけなんですけどね^^




おにーさんは、、11以来^^

(2016年1月2日・・1月2日、今年はダブルヘッダーじゃないのです☆@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2016-01-02


サツキさんは、12以来^^

(2016年1月3日・・やっぱり1月2日は楽しいな、、^^@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2016-01-03




あれ?

さきちゃんは?


なんてサツキさんに言われ、



あぁ、さぁきは今日お仕事^^


そうねー。

残念だねぇ。

さきちゃん一緒にと思ったんだけど。



なんて言いながら、、


サツキさんおにーさんおかぁ近況を話しあう。



かと思いきや、、やっぱり昔話^^


サツキさんおかぁ小学生中学生だった頃の話。


そして、、宮古の話。



宮古って、、狭いから、誰かの話をすると、


だいたい、おにーさんも、サツキさんも、、おかぁ知ってるんですね^^



そんな話を聴いているのが、、とても好きで^^




僕は沖縄で生まれたけど東京で育ったから、


沖縄のことをあまり知らないし、


もっと言うと、


おかぁの生まれ故郷の宮古島のことは、


沖縄以上に知らないんだけど、



5セント持って家を出た。


とか、、


方言禁止だったのに、男はみんな方言使ってた。


とか^^



そういう、、昔話をきくと、、


なんか、よくわからないけど、


懐かしさを感じたり、僕の故郷のにおいを感じたり、、


そんな気持ちになるんですね^^




とても心があたたくなるし、、強くなれる気がするし。




あぁ、、僕にも宮古の血が流れてるんだな、、


なんて、、思ったりして^^




僕の大切な家族。



そんな家族から、優しさパワーをもらって、


はまた笑顔になれる。





よし^^


今週も笑顔いっぱいでがんばろうね~☆





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。