SSブログ

一歩を踏み出す勇気・・・ [エール]





日曜日の日本ダービー。



スローペースだな、、


そう思った向こう正面、、


クリストフ・ルメールとレイデオロは馬群の外から上がっていった。



それが、彼らが日本ダービーを制した、、最大の要因だったように思う。




勝つために、、前に行く。


勇気を出して前に行く。



勝つために、動かない。


そう選択した騎手もいたかもしれないけれど、、


ルメールとレイデオロは、、勝つために動いた。





生きていると、、そんな場面に遭遇する。


人生、勝ち負けではないと思うけど、


最初の一歩を踏み出すには勇気がいることもある。



それが自分の気持ちに従って踏み出すことであっても、


ほぼ強制的に一歩踏み出すことになったとしても、、


それでも、、


最初の一歩を踏み出すのは勇気がいる。




でも、、その一歩があったからここまでこれたんだと思うし、


いろいろな世界を知ることができるんだと思う。



知らないことやわからないことに一歩を踏み出すのは怖いけど、


勇気を出して、一歩踏み出すこと、、


それがたとえ小さな一歩であっても、


やっぱり大切なんだよな、、なんて思う。



いや、、一歩踏み出すだけで、、それは大きな一歩なんだよね。

(2013年6月24日・・大きな一歩@エール参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2013-06-24




それになんだろ、、


一歩踏み出して失敗したって、、


それは人生の糧になるし、必ず自分の実になると思うし、


そもそも一歩を踏み出さなければ、失敗すらできない。



成功もしなければ、失敗もしない。


何も前に進まない。



だからこそ、、、そこは前に踏み出した方がいいんだろうな、、


と思う。



そうすれば、反省はしても後悔は小さいと思うし。




僕の大好きなシンガーソングライター、いしのだなつよもそう歌ってた。



飛ばずに後悔するなら 飛んでから後悔しよう 何もしないよりはましだろう


って。




まぁ、、考え方は人それぞれだし、


そのときの気持ちや状況によっても、変わると思うけど、、


一歩を踏み出す勇気、、大切にしたいな、、


そんなことを考えた、、平成29年6月1日。





勝負に行って、、負けたときの方が、、


勝負に行かないで負けるより、、


清々しい。



そんな騎乗ができる騎手が、、僕は好き。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。