SSブログ

出逢いと再会の日曜日☆ [想い]




はいさぁい^^





もう一週間も経つのかぁ、、



ん?昨年と同じはじまり方だ^^




先週の日曜日は小耳症のお子さまご家族とお会いしてきました。



出逢いと再会、、


多くの笑顔を見ることができて、とてもうれしかったです^^





今回、僕が感じたこととしては、
最近は、
手術を受けるかどうか、、
ということを考える親御さんが多いのかな、、
ということでした。


これって、、ここ何年かよく感じることで、
僕が小さい頃、、それこそ30年前ぐらいは、
インターネットなんてなかったから、
産婦人科等の病院で形成外科の病院を紹介されて、
そこの病院を受診して手術、、
みたいな流れが多かったと思うし、
病院で出逢った親御さん同士も、、
最初から手術を受ける方向で進んでいたのかな、
なんて思ったりもするんだけど、

今は、
やっぱりインターネットの普及で情報がたくさんあるからなんですかね、
手術を受けることに対して、
まずは、
手術を受けることはどうなのか、、
と思う親御さんが年々多くなってきているのかな、、
なんていう印象を受けました。


でも、、それって良いことですよね。

あ、これ、、
すぐに手術に進むという考えが良くないって言っているわけじゃないですよ。


だた、、
以前は、手術をする前提で話をしている親御さんが多かった気がするけど、
最近は、手術をしないもしくは迷っているという話をしている親御さんがいるなぁ、、
なんて感じただけです。


っていうか、
僕も手術を受けさせるかどうかの記事、、書いてましたね^^;


(2013年10月28日・・手術を受けさせるかどうか。@小耳症参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2013-10-28

(2013年12月28日・・手術を受ける、受けさせる。。大切なことって。。@小耳症参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2013-12-28

(2014年4月12日・・手術を、、受けさせたい。。受けさせたくない。。@小耳症参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2014-04-12

(2016年10月30日・・手術をしないメリットとデメリット・・・@小耳症参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2016-10-30



僕の記事は小耳症本人で手術経験者という立場から書いた記事で、
この記事がどれだけ小耳症のお子さん親御さんに届いているかはわからないけど、
お会いできない方もいらっしゃるので、
少しでも「何か」を感じてもらえれば、、うれしいな、、
と思って、書いたんですね。


手術を受けることが正しいことではないし、
手術を受けないことが正しいことでもない。

そこが問題なんじゃないと思う。

それを小耳症本人として、伝えられたら、、と思っているんですけど、、
やっぱり字だけだと、、
あたりが強くなっちゃう部分もありますよね。

どちらかというと、、
真面目な話を字で書くのは、、苦手^^;

やっぱり、顔見て話したい^^;


ブログ書いてて何言ってるんだって感じですね^^




と、、話が逸れてしまいました^^;



あと、、今回、とても印象的だったお話は、、
お子さんは手術をしたんだけど、
手術をしたことがはたしてよかったのかな、、と思ったりもした
って話していた親御さんがいらっしゃったこと。


手術をしたから終わりじゃない
って、、以前、小耳症本人の立場として、記事で書いたこともあったけど、、
親御さんもそうなんですね。

(2017年3月4日・・小耳症の方とお会いして・・・@小耳症参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2017-03-04

(2015年11月1日・・手術することの意味。。@小耳症参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2015-11-01



親御さんもいろいろな想いの中で手術をすることを決断して、
手術が終わっても、
それでもなお、そういうことを思ったりもするんだな。。

正解がないからこそ、
お子さんのことを想うからこそ、
そういう風に考えたりしちゃうんだろうな。。

なんて、、
そんなことを思ったら、、
胸が熱くなりました。


もちろん、終わってしまったことだから、
今さら変えることはできないけれど、
それでも、
いろいろ思ったりするんですね。。


なんていうか、、
僕は、小耳症本人であって、親ではないから、
その親御さんの気持ちがすべてわかるわけではないけれど、
でも、、
そういう、、親御さんの想いや気持ちを聴いたり、受けたりすることで、
とても温かい気持ちになるし、感謝の気持ちになるし。。


親には親の想いや考えがあって、
小耳症本人には小耳症本人の想いや考えがある。

そして、
その想いや考えはみんな違う。
でも、、
同じ境遇だからこそ、同じ気持ちの部分もあるし、気持ちがわかる部分もある。

それでいいんだと思うし、
そういうことを、こうやって会って、お互いの気持ちを話し合って、心を共有して、、
っていうことが大切なんじゃないかな。。


だから、
僕らは、小耳症本人としてできることを少しでもやりたいと思うし、
伝えられることは伝えたいと思うんですね。


それが、、
少しでも僕らよりあとに生まれてきた小耳症本人やご家族への、、
道しるべになるんだとしたら、、うれしいな。。




台風が来るかもしれないのに、それでも、、
「絶対に会いに行きます!」
って言ってもらえたこと、本当にうれしかったし、、
こういう想いに、、少しでも応えられればいいな、、
なんて思ったりもするけど、、
やっぱり最後は心だよね。


これからも、
強い想いと感謝の気持ちを持って、、
生きていきたいな、、
そんなことを感じた、、日曜日でした^^




あれ?


いつもの小耳症トークより、短い?!



しかも話がいつもと変わらないし^^;




ってか、


今週台風きてる?





大切な10月、、最後の日曜日、、



大切に、、過ごしたいと思います^^





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。