SSブログ

今日は島酒飲みだめ~♪ [小耳症ファミリー☆]




はいさぁい^^





明日休肝日だから、、今日島酒飲みだめ~♪





今日はようた母の話^^




ようた母ってね、


小耳症ファミリーヨウタお母さんなんだけど、


とても素敵な方なんです^^




よく一緒にお酒を飲ませていただくんだけど、


医療の話や子育ての話、小耳症の話、、


他にもいろいろな話を聞かせていただくんですね。



両側小耳症のヨウタを産んで、


いろいろな感情があったり、いろいろなことを考えたり、、


それは、


いつも話を聞かせていただいて、僕は想像することしかできないけれど、


そういう話をしっかりとしてくれて、


ひとつひとつの経験からたくさんのことを感じること、学ぶことの大切さを、


僕はいつも教わっているんですね。



そんな中でも、


ようた母はすごいな、、


っていつも思うことがあるんですね。



それは、、


人を否定しない。


っていうこと。





生まれた場所や育った環境はみんな違うんだから、感じ方や考え方もひとそれぞれ違うわけで、


そういう中で、


誰かが何かをするとき、したときに、


ようた母は常にその人の考え方、感じ方を尊重するんですね。




人って、


自分で考えて、自分で感じて話したり行動したりするけど、


それについて、他の人から何かを言われるのって、、


やっぱり気持ちがよくないと思うんですよね。




もちろん、


人に迷惑をかける行動とか、人を茶化したりバカにしたりとか、、


そういう場合の話ではないですよ。




誰かが、考え、感じた、その結果の言動や行動について、


自分の意見以前に、その人の気持ちを受け止めることができる、、


っていう、、それが本当に器が大きくて素敵だな、、


なんて思って。




僕は小耳症として生きてきて、片耳が聞こえないとか、


母親とふたりでここまで生きてきたとか、、


その境遇や経験をどれくらい自分自身に活かすことができているのかな、、


なんて思ったりもするけど、


こんなに近くに尊敬できる人がいるので、


少しでも近づけるようになりたいな、、


なんて思いながら、、島酒飲んでます^^




自分の意見よりもまずは相手の考えや思いを受け止める。





まだまだ僕にはできていないけれど、


少しずつでもそんな風になれればいいな、、


って思うし、


これからもようた母からいろいろなことを教わりたいな、、


なんて思う、、火曜日夜^^





明日笑顔いっぱいがんばるよ~♪





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。