SSブログ

ただのミュージカル好きの思い出・・・ [想い]



浅利先生の話。


今週、週真ん中にニュースをきいたときは、かなり驚いた。

4月、李香蘭のときは元気そうだったのに。。

でも、
いろいろなニュースの記事を読んで、
いろいろな俳優さんのツイッターやコメントをみて、
あぁ、、本当なんだな、、
と思った。


劇団四季を立ち上げ、ここまで大きくしたことは、
日本のミュージカル界にとってはとてつもない功績なんだと思う。

僕は、ただのミュージカル好きだし、
そんな、、「日本のミュージカル界」とか、、
いえるほど何を知っているわけではないけど、、

それでも、、
ただのミュージカル好きでも、

浅利慶太はすごい

ということは、、わかる。


それぐらい、大きな人。



そして、
劇団四季もそうなんだけど、
多くの俳優さんが、

浅利先生と出逢えたから・・・

浅利先生のことばが・・・

浅利先生がいなかったら今の自分はいない

と語っているのをきいて、、
改めて、浅利慶太という演出家の偉大さを感じた。



劇団四季を離れて、浅利慶太事務所として公演をするようになってからは、
自由劇場に観劇に行くと、
だいたい、浅利先生はロビーにいらっしゃったんですね。

最初はびっくりして、、

おぉ!浅利慶太だ!

なんてなったけど、
李香蘭や思い出を売る男、この生命誰のもの、、
公演をみにいくにつれて、
ほんの少し?なれてきて、、

なんだったら、、
浅利先生が座っている前あたりで背筋を伸ばして歩いて、
キャストボードのあたりを無駄に何往復かして、
「僕、杉本やりたいですよー」アピールをしたことが、、思い出^^;

浅利先生から声かけられなかったけどね^^;


でもなんかねー。。

公演に行くたびに、あんなに近くにいて、
それはそれは大きくて、
からだもそうだけど、そのオーラみたいなものも感じて、、
なかなか話しかけられなかったけど、、
一回でいいから、、お話ししてみたかったな。。

いや、、お話しじゃなくていいの。


李香蘭、大好きな公演です。

ありがとうございました。


って、、感謝の気持ちを伝えたかった。



その一言、、


その一言を伝えられなかったことはとても後悔してる。




ただのミュージカル好きが何言ってんだろうねー
なんて思うけど、
それでも、直接伝えられるチャンスがあったのに、、ね。


僕レベルでこんな感じなんだから、
直接指導を受けた多くの俳優さんはもっともっともっと、、
いろいろな想いがあるんだろうな。。



これからも浅利先生が遺した多くのことを僕なりに感じながら、
ミュージカル好きとして、
ミュージカルを楽しんでいきたいな、、
と思う。。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。