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傾聴力が大切、、 [日記]





はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪





傾聴力が大切です。


よく研修でこのことばを聴くんだけど、、


そうはいっても、
この傾聴力って、、
もちろん心がけようと思うことで多少なりとも、
相手の話をしっかり聴いて、
とにかく聴いて、、
ってできるかもしれないけれど、

やっぱり、
その人自身の性格っていうものが一番大きいんだろうなぁ、、
なんて思うわけでして。

それは職場でも友人関係でも。



相手の話を聴いて、
相手の気持ちをできる限り感じて、
相手に寄り添う。



簡単なようでとても難しいことだと思うし、
トレーニングしてできるようにすることも大変なことだと思うけど、

いざ人と接するとき、
なんていうか、、
もちろん、傾聴することを職業としている方は、
そんなことないのかもしれないけど、
どれぐらいそのトレーニングが活かされるかっていうと、
それもまた難しいのかな、、なんて思ったりもするんですね。





相手の話を聴いて、
相手の気持ちをできる限り感じて、
相手に寄り添う。


っていうのは、
やっぱりその人の性格そのものから出てくるものなんじゃないかなぁ、、
って思う。


もちろん、
トレーニング云々を否定しているわけじゃないですよ。




と、、そう思ったとき、、


僕はちゃんと相手の話を聴いているのかな。
僕はちゃんと気持ちを感じようとしているのかな。。
僕はちゃんと相手に寄り添おうとしているのかな。。。



なんて思うんですね。



で、、
そこからさらに考えちゃうと、、

相手の話を聴く
とか、
相手の気持ちを感じる
とか、
相手に寄り添おうとする
とか、、
そういうのって、、
どれだけその人を大切に思っているかっていうことなのかな、、

とも思うと、、


やっぱり僕は、、
もっと周りにいる人を大切に思わないといけないなぁ、、
とか思うわけですね。



感謝の気持ちを持って、
周囲の方々を大切に想って、、
ってしていると、
自ずと行動がそういうようになっていくんですよね。



日々、発言や行動について反省が多いのですが、
感謝の気持ちを持って、
今以上にさらに周囲の方々や僕に関わってくれる方々を大切に、
していきたいなぁ、、
なんて思いました。




傾聴力の話ズレちゃったね^^;







今日も一日お疲れさまでした^^







明日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆



タグ:ことば
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