鎖を解くのだ 救うのはこれだ~!♪ [エリザベート]
はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪
瀬名エリザベート^^
いやぁ、、最近毎日エリザベートですね^^;
今日は、、13日の水曜日に観たエリザベートで、、
感じたり考えたりしたこと、、書きたいと思います^^
ここからはネタバレです^^
今回一番印象に残ったシーンは、、
今までとはまったく違う場面で、、2幕、、ほとんど最後のところ。
「夜のボート」のシーンです^^
エリザベートとフランツがうたう場面。
結局、最後の最後までふたりはわかりあえなかった。
「自由」って、、何なんですかね。
人それぞれ違うけど、
結婚したことで「自由」を失ったエリザベート。
結婚する前から、「自由」ということすらなかったフランツ。
フランツにとっては、「自由」の意味すらわからなかったのかもしれないし、
フランツにとっては、「愛」があればやっていけると思っていたわけで。
でも、、その「愛」っていうのは、、
ふたりが結婚を決めたとき、、
「あなたが側にいれば」で、、
エリザベートとフランツがふたりでうたっている。
♪ふたり寄り添えれば 全てに耐えることができる
勇気を失いくじけた時でも あなたが側にいれば♪
って。
とてもすてきなメロディーで。
でも、、
最後の最後、、
その「愛」を誓い合ったメロディーで、、わかりあえなかったとうたう。
それが、「夜のボート」のシーン。
出会ったときの気持ちは心のどこかにあるんだろうけど。。
わかりあえなかったことに対して、、
エリザベートは、、
フランツは、、
どう思っていたのかな。。
それが、、なんとなくわかるような、、
でも、まだわからない。
でもさ、、
「あなたが側にいれば」のときから、
エリザベートとフランツって、、微妙にズレていましたよね。
エリザベートは愛する人との「自由」を夢見ているのに対し、
フランツは愛はあるけど「自由などない」って言っているわけで。
そこで、とても気になったのが、
♪いつか私の目で見てくれたなら わかりあえる日が来るでしょう♪
ってふたりでうたってるけど、、
それって、、すでにお互いズレながらうたっているんかなぁ、、
っていうのに、、
この前気がついて(←5回目にしてやっと^^;)
結婚してしまったがゆえに、
お互い苦しんで、、
お互い傷つけあって、、
なんか、、そういう風にみると、、
あのふたりが出会った瞬間の感情自体が、
なんだったのかなぁ、、なんても思う。
それが、最後の「夜のボート」ではそのズレが決定的になっていて。。
♪愛にも癒せないことがあるわ 奇跡を待ったけれど起きなかった♪
ってエリザベートが言う。
「あまりに多くを望みすぎるよ」と言うフランツに対し、
「少なすぎるわ」と答えるエリザベート。
「人生のゴールは寄り添いたい」と言うフランツに対し、
「ふたつのゴールよ」と答えるエリザベート。
そしてふたりでうたうのが、、
♪一度私の目で見てくれたなら あなたの誤解も解けるでしょう♪
なんだけど。。
♪いつか私の目で見てくれたなら わかりあえる日が来るでしょう♪
って言ってたときから、、何も変わってなく、
むしろズレが大きくなってしまった感たっぷりな感じが、、
とてもよくわかった。
だから、、今回、、、「夜のボート」はとても新鮮な気持ちになりました。
まぁ、、ミュージカルを観るという意味では新鮮だけど、、
ふたりのお話的には、、ちょい苦しかったですけど^^;
もうひとつ、、
エリザベートとトートの関係なんだけど、
エリザベートは「自由」を求めたけれど、、
最後、ルキーニに殺されることで、
「自由」を手に入れたんじゃないかってことで。
トートは、エリザベートを誘惑するたびに、
「終わるときのない」とか「永遠の世界」みたいなことばを使うけど、
それっていうのは、、
トート=死であるわけで、、
おそらくは、、
生きている間は、、「自由」というものは存在せず、
死ぬことでしか、「自由」を手に入れられないんじゃないか、、なんて思いました。
それが、最後、、エリザベートとトートがうたうとき、、(「愛のテーマ」)
♪私は命ゆだねる 私だけに♪(エリザベート)
♪お前は命ゆだねる 俺だけに♪(トート)
つながっているんですよね、、多分。
これは、、
話すことはできるんだけど、、
なかなか文章にするのが難しいのと、、
まだ、自分の中で考えがまとまっていない、、ので、
また、、書けそうなら書きます^^;
ってか、、次回21日は、、
エリザベートとトートの関係について、、
気にしながら、じっくり観たいなぁ、、なんて思ってます^^
ということで、、
やっぱりあーだこーだ書いてると、、
話わかりにくいですかね^^;
ってな感じで、、
今日は、、何しよ^^;
まぁ、、てーげーしようかねぇ^^
今日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆
最後の~ ダンスは~ 俺のもの~~~♪ [エリザベート]
はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪
行ってきましたよ~^^
エリザベート^^
ん~、、
久しぶりのミュージカル^^
久しぶりの帝国劇場^^
久しぶりのエリザベート^^
よかったです^^
今回はもう一回音楽をしっかり聴きたいなぁ、、
なんて思いながら行ったんだけど、
いざ舞台が始まったら、、
トートの感情やらエリザベートの感情やら、、
フランツ・ヨーゼフの感情やら、、
そういうものを場面場面で感じて、、
なんか、
僕自身の感情があっちこっちいっちゃって、、
よくわからんくなったりもしました^^;
で、、
思ったことについての感想は後日として、、
今回はキャストについて^^
少年ルドルフ、、坂口湧久くん^^
かわいいルドルフ君でしたね^^
うた、、ちょっぴり不安定な感じがあったけど、、
僕はあのちょっぴり不安定な感じが結構好きで^^
って言っても、なかなかわかりにくいですかね?
「風の谷のナウシカ」の、、
女の子がうたうあのうたを思い出してくださればいいかと^^
♪ラーランララランランラー ラーラーラララー♪
これでわかりますかね?^^;
このうた、、微妙にピッチがズレているじゃないですか^^
でも、、その微妙なズレが僕、、好きなんです^^
この不安定さが、、いいんですよね^^
ん?でも、、ルドルフくんは、、ピッチがズレていたのとは違うから、、
むしろ、、僕のたとえがズレてるか^^;
ルドルフは、平方元基さん。
「闇が広がる」、、もうちょいもがき苦しんでいる感じがあると、、
僕的にはゾゾッーーっとするんだけど、、
でもね、、
良かったです^^
声の張り具合とか、、結構好きでした^^
「闇が広がる」から、、最期まで、、すごく緊迫感があったし^^
ゾフィー、、寿ひずるさん。
ん~、、高音、、なぜかファルセットだったですよねぇ。。
以前観たときはちゃんと出していたような気がするんだけど、、
なんか、パンチ不足な気がしました。
僕としては、、ゾフィーは、、強くあってほしいから、
もっと出してほしいんだけどなぁ。。
フランツ・ヨーゼフは、、
年齢を重ねるごとにうたい方が変わっていって、、
そこらへんは、さすが石川禅さんでした^^
以前、レ・ミゼラブルでマリウスを観たときは、、
なんだこりゃぁみたいな印象(ファンの方すみません)だったけど、、
結構、味のある役どころで、しっかりハマることのできる、
とても良い役者さんだなぁ、、
なんて、改めて思いました^^
ルイジ・ルキーニ^^
高嶋政宏、初演からずーーーーっと演じているだけあって、
やっぱり安定感抜群ですね^^
毎回、うたい方も変えているし、
やりすぎていない感じの中にも、
個性がしっかり出ていて、、観ていて本当にしっくりくる。
エリザベートは、瀬名じゅんさん。
なんか、、もうちょい存在感がほしい気がしました。
それと、、正直、、高音は厳しいのかなぁ、、
っていう印象でした。
前回観たときよりも、出てなかったような気がするし、、
今まで、涼風真世、朝海ひかる、瀬名じゅんって観てきたけど、、
エリザベートについては、、
年々、落ちてきている気がする。
僕が聴いた中では、、
やっぱり高音がしっかり出ていた涼風真世がいいかなぁ、、
なんて思うけど、、
瀬名さん、、昨日は調子が良くなかったのかもしれないから、、
21日、、楽しみにしたいなぁ、、なんて思います^^
そして、、トート^^
「最後のダンス」、、よく声出てましたねぇ^^
「闇が広がる」も、、
ルドルフを操ってる感抜群の不気味さで、、
まぁ、、鳥肌^^
やっぱり祐さま、、大好きです^^
で、、やっぱり突き抜けるような声は、、
何回聴いても鳥肌が立ちますね^^
ジャンバルジャン、クロロック伯爵、コロレド大司教、、
どれも鳥肌が立つけど、、
なんなんですかね、山口祐一郎って。
祐さまのファントム、、観たかったなぁ、、
なんて思うんだけど、、無理ですかね^^;
多少、批判的(?)なことも書いてしまいましたが、、
昨日、観劇した感想はそんな感じです^^
でもさーーー、、
ハンガリーの三色旗をまとったエリザベートや、
1幕フィナーレのドレス姿のエリザベートは、、
やっぱり、、
感動しますね^^
とても綺麗ですよね^^
1幕フィナーレのドレス姿なんか、、
あのメロディで、三重唱で、、
ずーーーーっと鳥肌^^
最後、かっちりハマったときなんか、、
もう、、ね^^
あぁ、、早く21日にならないかな^^
ということで、、
今、CD聴きながらこのブログ書いてるんだけど、、
まぁ、、聴けば聴くほど、、
21日が、、待ち遠しい^^
21日に向けて、、
もう一度、エリザベート、、聴きなおして、
気合い入れないとですね^^
それでは、、みなさま、今日も一日お疲れさまでした^^
明日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆
エリザベート、いよいよ開幕ですね^^ [エリザベート]
はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪
ゴールデンウィーク明けの月曜日、みなさんいかがでしたか?
僕は、いつもどおり(?)テンション高め^^
だから、
今日はいいカンジで疲れてます^^
あ、そうそう、、
いよいよ5月9日から、、
エリザベート
始まりますね^^
今公演は、、
6月13日水曜日、昼の部(祐さまトート×瀬名エリザベート)
と、
6月21日木曜日、昼の部(祐さまトート×瀬名エリザベート)
の2回、行くことになりました^^
2回とも同じキャストなんですけど^^;
が、、
6月21日の昼の部は、、
A席のチケットが2枚あるのに、まだ一緒に行く人がいないという、、
なんともイケてない状態><;
なんとかせねば、、
と思ってはみたものの、、
今のところは、、何もしてない、、
みたいな?^^;
どうしようねぇ、、せっかくがんばってチケット取ったのに^^;
(2012年3月13日・・東宝テレザーブ。。@日記参照)
まぁ、、そんなこと言ってもしょうがないかぁ。。
ってか、、
最後の手段としては当日券買おうとしている人に、
半額で買ってくれませんか?
とかになるんですかね^^;
ってなわけで、
どうしようどうしよう感が押し寄せてくる中、
今日も1日がんばりました^^
って、、何の話だ?^^;
そしたら、、今日はみなさんお疲れでしょうからゆっくり休んでくださいね^^
今日も1日お疲れさまでした^^
そして、、
明日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆
沈む世界を救うのは~♪ [エリザベート]
はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪
4月に入って最初の日曜日、いかがお過ごしですか?^^
さてさて、
今日は、こちらも先週に引き続き、ミュージカルについて書きたいと思います^^
先週は、「モーツァルト!」についてでしたが、、
今週は、、「エリザベート」について^^
このミュージカルは宝塚が最初なんですよね^^
僕は、宝塚は観たことないのですが^^;
とにかく、人気があって、、チケット取るのが大変で。。
エリザベートといえば、、一路真輝さんかと思いますが、、
残念ながら、僕はその頃観ていなくて、、
涼風真世さんや、朝海ひかるさん、瀬奈じゅんさん、、
といった、一路真輝さんのあとの公演から観ています^^
ん~、、エリザベートも、、あんまり数は観ていなくて、、
4回ぐらいしか観てないですねぇ、、
涼風真世さんや、朝海ひかるさん、瀬奈じゅんさん、、
みんな観ていますが、その中でも、、
涼風真世さんが、僕は好きでした^^
宝塚時代は本当に男役だったんですか?
すごく高音が綺麗な印象があるのですが、、
そして、、
トートは、やっぱり祐さま^^
昨年観た、祐さまトートの「最後のダンス」は、
久しぶりに興奮しました^^
昨年の公演では、石丸幹二さんも出ていましたね^^
祐さまとは声質が違うし、、
石丸幹二トートも結構良かったですよ^^
ちょっと色っぽい感じがした、、^^
城田優さんは、、結構評判が良かったようなので、次回観てみたいと思います^^
初めて観る方には、、オススメできます^^
どちらかというと、
先週書いた「モーツァルト!」よりは、わかりやすいと思います^^
ミュージカルの流れも、、
ルイジ・ルキーニがちゃんと進行役的な立ち位置で進んでいくから、、
結構わかりやすいと思います^^
さてさて、、ここからはネタバレです^^
一番好きな場面は、、「不幸の始まり」です^^
♪すべての不幸をここに始めよう すべての不幸がここに始まるのだ♪
って始まる、エリザベートの結婚の場面です^^
普通、結婚っていうと、華やかさをイメージするのに、
この場面って、音楽もすごく不気味で、、
これからのことを案じるかのようなあの感じ^^
音楽的にも、、
何度も同じメロディを繰り返して、
女性アンサンブルと男性アンサンブルの掛け合い、
群衆とトートが掛け合いなど、、
徐々に音が大きくなってくる感じが、、
いかにも不安感が増大している感じで。。
胸がざわざわしてくる。
大好き^^
普段、、エリザベートの曲で一番口ずさむのが、この曲^^
ってか、、未来を不安に感じたいのかね^^;
あとは、、
1幕フィナーレのエリザベート、、いつ見ても本当に綺麗ですよね^^
そこで、あの綺麗なメロディで三重唱。
最後のハモり、、
超綺麗で、、鳥肌立ちまくり^^
エリザベートも綺麗、
メロディも綺麗、
ハモりも綺麗、、、
とにかく超綺麗^^
倒れる^^
あ、エリザベートが三色旗を身にまとっている姿も好き。
エーヤン、ハンガリー!
エーヤン、エリザベート!!
あとはね、、戴冠式の場面^^
♪我らを導け エーヤン エーヤン エリザベート♪
超好き^^
盛り上がってる最中に、トートが入ってくる感じも好き^^
♪今のうちだけだぜ!お前が微笑んでいられるのは!♪
超カッコいい^^
もちろん、、2幕、「闇が広がる」も見せ場たっぷりで好きですよ^^
ルドルフがしっかり声を出してくれて、、
苦悩があらわれてたりなんかすると、、
トートの低い声が、、いかにも、その苦悩を操っているかのようで、、
本当に気持ち悪い^^
で、、その気持ち悪さが超気持ちいい^^
で、、この後、トートに操られたかのように、、
ルドルフは独立運動へと行動をうつしていくんだけど、、
その緊迫感とかも好き。
そして、独立運動をしている青年たちが、ルドルフに対して歌うエーヤンがまたいい^^
♪我らを救いし エーヤン エーヤン ルドルフ♪
♪我らを導け エーヤン エーヤン ルドルフ♪
これで、、ルドルフの背中を押すんですよね^^
この「闇が広がる」からの流れは、、ホントに好きで、
よく、まーくんの手を勝手に取って、「闇広ごっこ」をやっちゃう^^
♪闇が広がる 人は何も知らない♪(ぐすくトート)
で、、まーくんには、、ルドルフを歌わせる^^
まーくんは、、
歌ってはくれないが、動きだけはやってくれる^^
イヤイヤながら付き合ってくれる^^
でも、、まーくんが、付き合いが悪いときは、、
歌を変える。
♪ぐーすーくーをーすーくーいーしー エーヤン エーヤン まーーくんーーー♪
♪ぐーすーくーをーみーちーびーけー エーヤン エーヤン まーーくんーーー♪
そうすると、、まーくんはさらにテンションが下がる^^
それでも、、歌う^^
僕は、、テンションがMAXになる^^
そうすると、、「もう、わかったからぁ」と言われる。
あ、話がそれた。。
そんな感じ(どんな感じだ?)で、「エリザベート」の音楽も綺麗な旋律が多いですね。
音楽点は、「モーツァルト!」と同じで、5点満点^^
今度、、いつやるのかな、、楽しみだなぁ、、
ただ、、東宝テレザーブ、、つながらないんだよなぁ、、、
ということで、
今日は「エリザベート」についてでした^^
いよいよ、レミゼの初日が近づいてきたし、、
次は、、レミゼについて書こうかな^^
それではみなさま、、
素敵な日曜日をお過ごしください^^
4月に入って最初の日曜日、いかがお過ごしですか?^^
さてさて、
今日は、こちらも先週に引き続き、ミュージカルについて書きたいと思います^^
先週は、「モーツァルト!」についてでしたが、、
今週は、、「エリザベート」について^^
このミュージカルは宝塚が最初なんですよね^^
僕は、宝塚は観たことないのですが^^;
とにかく、人気があって、、チケット取るのが大変で。。
エリザベートといえば、、一路真輝さんかと思いますが、、
残念ながら、僕はその頃観ていなくて、、
涼風真世さんや、朝海ひかるさん、瀬奈じゅんさん、、
といった、一路真輝さんのあとの公演から観ています^^
ん~、、エリザベートも、、あんまり数は観ていなくて、、
4回ぐらいしか観てないですねぇ、、
涼風真世さんや、朝海ひかるさん、瀬奈じゅんさん、、
みんな観ていますが、その中でも、、
涼風真世さんが、僕は好きでした^^
宝塚時代は本当に男役だったんですか?
すごく高音が綺麗な印象があるのですが、、
そして、、
トートは、やっぱり祐さま^^
昨年観た、祐さまトートの「最後のダンス」は、
久しぶりに興奮しました^^
昨年の公演では、石丸幹二さんも出ていましたね^^
祐さまとは声質が違うし、、
石丸幹二トートも結構良かったですよ^^
ちょっと色っぽい感じがした、、^^
城田優さんは、、結構評判が良かったようなので、次回観てみたいと思います^^
初めて観る方には、、オススメできます^^
どちらかというと、
先週書いた「モーツァルト!」よりは、わかりやすいと思います^^
ミュージカルの流れも、、
ルイジ・ルキーニがちゃんと進行役的な立ち位置で進んでいくから、、
結構わかりやすいと思います^^
さてさて、、ここからはネタバレです^^
一番好きな場面は、、「不幸の始まり」です^^
♪すべての不幸をここに始めよう すべての不幸がここに始まるのだ♪
って始まる、エリザベートの結婚の場面です^^
普通、結婚っていうと、華やかさをイメージするのに、
この場面って、音楽もすごく不気味で、、
これからのことを案じるかのようなあの感じ^^
音楽的にも、、
何度も同じメロディを繰り返して、
女性アンサンブルと男性アンサンブルの掛け合い、
群衆とトートが掛け合いなど、、
徐々に音が大きくなってくる感じが、、
いかにも不安感が増大している感じで。。
胸がざわざわしてくる。
大好き^^
普段、、エリザベートの曲で一番口ずさむのが、この曲^^
ってか、、未来を不安に感じたいのかね^^;
あとは、、
1幕フィナーレのエリザベート、、いつ見ても本当に綺麗ですよね^^
そこで、あの綺麗なメロディで三重唱。
最後のハモり、、
超綺麗で、、鳥肌立ちまくり^^
エリザベートも綺麗、
メロディも綺麗、
ハモりも綺麗、、、
とにかく超綺麗^^
倒れる^^
あ、エリザベートが三色旗を身にまとっている姿も好き。
エーヤン、ハンガリー!
エーヤン、エリザベート!!
あとはね、、戴冠式の場面^^
♪我らを導け エーヤン エーヤン エリザベート♪
超好き^^
盛り上がってる最中に、トートが入ってくる感じも好き^^
♪今のうちだけだぜ!お前が微笑んでいられるのは!♪
超カッコいい^^
もちろん、、2幕、「闇が広がる」も見せ場たっぷりで好きですよ^^
ルドルフがしっかり声を出してくれて、、
苦悩があらわれてたりなんかすると、、
トートの低い声が、、いかにも、その苦悩を操っているかのようで、、
本当に気持ち悪い^^
で、、その気持ち悪さが超気持ちいい^^
で、、この後、トートに操られたかのように、、
ルドルフは独立運動へと行動をうつしていくんだけど、、
その緊迫感とかも好き。
そして、独立運動をしている青年たちが、ルドルフに対して歌うエーヤンがまたいい^^
♪我らを救いし エーヤン エーヤン ルドルフ♪
♪我らを導け エーヤン エーヤン ルドルフ♪
これで、、ルドルフの背中を押すんですよね^^
この「闇が広がる」からの流れは、、ホントに好きで、
よく、まーくんの手を勝手に取って、「闇広ごっこ」をやっちゃう^^
♪闇が広がる 人は何も知らない♪(ぐすくトート)
で、、まーくんには、、ルドルフを歌わせる^^
まーくんは、、
歌ってはくれないが、動きだけはやってくれる^^
イヤイヤながら付き合ってくれる^^
でも、、まーくんが、付き合いが悪いときは、、
歌を変える。
♪ぐーすーくーをーすーくーいーしー エーヤン エーヤン まーーくんーーー♪
♪ぐーすーくーをーみーちーびーけー エーヤン エーヤン まーーくんーーー♪
そうすると、、まーくんはさらにテンションが下がる^^
それでも、、歌う^^
僕は、、テンションがMAXになる^^
そうすると、、「もう、わかったからぁ」と言われる。
あ、話がそれた。。
そんな感じ(どんな感じだ?)で、「エリザベート」の音楽も綺麗な旋律が多いですね。
音楽点は、「モーツァルト!」と同じで、5点満点^^
今度、、いつやるのかな、、楽しみだなぁ、、
ただ、、東宝テレザーブ、、つながらないんだよなぁ、、、
ということで、
今日は「エリザベート」についてでした^^
いよいよ、レミゼの初日が近づいてきたし、、
次は、、レミゼについて書こうかな^^
それではみなさま、、
素敵な日曜日をお過ごしください^^