SSブログ

ホントにホントに久しぶりだよ~、小耳症トークだよ~♪ [小耳症]



はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪





最近小耳症の話、、してないなぁ、、

なんて思っているんだけど、

このブログ、、480個ぐらい記事がある中で、一番読まれているのが、

自己紹介なんですよね。

(2011年2月25日・・自己紹介その④ 小耳症についてです^^@自己紹介参照)



たぶん、

思いっきり、僕は小耳症ですって書いてあるから、

検索でヒットしやすいんだと思うんだけど。



で、、どんな人がこの記事の読んでいるのかな、、

お母さんが多いのかな?

小耳症本人が多いのかな?

とか思うんだけど、そこまではわからないわけで。



でもね、ここにたどり着いてくれた人がいるから、、

たまには小耳症について、書かないとかなぁ、、なんて思っているんだけど、、

まぁ、、もう20年も前に手術しているから、、ね^^;



ってなことで、

今日は同じ小耳症の、僕よりも年齢が下の人たちに書いてみようかな、、

と思います。




ホントにホントに久しぶりだよ~、小耳症トークだよ~♪




この前、就職活動について書いたけど、

(2012年5月19日・・今日のテーマは小耳症なのか就職活動なのか。@エール参照)


人間関係とかでも、やっぱり耳のことを気にすることってあると思うんですよね。




友達に言った方がいいのか、言わない方がいいのか。

会社で上司や同僚に言った方がいいのか、言わない方がいいのか。

どのタイミングで言えばいいのか。

言ったらその人が離れていっちゃうんじゃないか。

言ったら面倒くさいって思われるんじゃないか。

言ったらかわいそうって思われるんじゃないか。




いろいろ考えると、マイナスなことばかり考えちゃったりするし、
不安ばっかりになっちゃうし、、
なかなかプラスに考えられなくなったりしちゃったりする人も、
いると思うんですよねぇ。





僕は、、特に言おうって思うこともないまま、中学、高校って育ってきたけど、
周りもそれほど気にしなかったかな。。


でもね、
なんか、、あるとき急に、別も言ってもいいのかな、、
ってふと思ったことがあって、
それからは、なんか、サラッと言えちゃうようになったんだけど、、
まぁ、、それでも、別に自分から率先して言うことは今でもないかな。



ってか、、なんでふと思ったかっていうと、、


やっぱりマサキくんやもえさんや、ヨウタくんといった、
仲間に出会えたことが大きいし、
ようた母さんやサトシ母さんたちに出会えたことが大きいんです^^



前にも書いたかもしれないけど、
小耳症のお子さまをお持ちのお母さんにお会いする機会があって、

僕が小耳症で手術をして、ここまで大きくなって、今ここにいる

っていう、ただそれだけなのに、お母さんたち、喜んでくれるんです。


喜んでくれるっていう表現は、、ちょっと違うのかな。


でもね、、
ほんのちょっぴりかもしれないけど、お母さんたちの顔が明るくなるんです。




あぁ、、僕は存在するだけで誰かの役に立ってるのかな、、

って思ったし、
なんか、、そう思ったら、、

僕は僕でいいんだなぁ、、

なんて思ったわけで^^


そしたら、
耳のこと、、あまり気にならなくなったんですよね。




そう、僕は僕なんです^^




この耳で生まれて、

この耳で育って、

この耳だからこそ感じることができたことがたくさんあって^^


もちろん良いことばかりじゃなかったかもしれないけれど、
むしろ、良いことじゃないことを経験できたからこそ、
「今」、笑顔でいられるんじゃないかなぁ、、
って思ってます^^





耳のことを言ったら、離れていっちゃう?

そんなことないと思う。



耳のことを言ったら、面倒くさいと思われる?

そんなこともないと思う。



耳のことを言ったら、かわいそうだと思われる?

そんなことだって、ないと思う。





もし、耳のことを言ったときに、
離れていっちゃう人がいたり、面倒くさいと思う人がいたら、
それは君のことを想っている人じゃないんだから、
気にする必要ないと思う。


っていっても、、傷つくよね^^;


でもね、、
本当に君を見ている人は、
小耳症だからって、
離れていったりはしないし、面倒くさいとは思わないよ。




かわいそう?


今までその耳で生きてきたんだから、
堂々としていればいいじゃない^^



むしろ、その堂々としている姿は、、カッコいいはずだよ^^



そう思うけどな^^




それに、、

友人に耳のことを言ったら、どう思うかな、、

って不安に思う気持ちもわかるけど、

ちゃんと向き合って付き合えていれば、大丈夫だと思うよ^^


その相手を信じることは、

その「相手を信じる自分」を信じることだと思うから、

僕は、自分の「目」や「心」を信じて、

相手と付き合っていきたいなぁ、、

なんて思っているわけで^^




まぁ、全員に言う必要もないわけだし、
あぁ、この人になら言ってもいいかなぁ、、
って思える人に、もし、言えるタイミングが来たら言えばいいわけで、
いちいち、タイミングを見計らう必要もないしね。


あんまり気にしすぎると、
むしろ人と付き合うのが疲れちゃうから、
そうならないようにだけはしてほしいなぁ、、
なんて思います^^





まぁ、、そう言えるのも、僕が32歳だからなんだろうけど^^;



でもね、

年齢じゃないよ

っていう気もするけどねぇ^^





なんか、、話がうまくまとまってないけど、そんな感じかなぁ^^





耳のことを言う言わないで悩んでいる小耳症のみんな、
悩んでもいいけど、悩みすぎないようにしてね^^



大切なことは、


自分に自信を持つこと!




大丈夫^^



今日は、、小耳症の僕よりも年齢が下の、、っていうか、、
小耳症の人たちへ向けて、でした^^




それでは、みなさま、今日も明日も笑顔で楽しく過ごせますように☆









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。