おいしい食事にミュージカルトーク☆ [日記]
はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪
「M.クンツェ&S.リーヴァイの世界」のDVDあるからよかったらどうぞ^^
と、ことねーに言われ、借りていたDVDと「ルドルフ ザ・ラスト・キス」のパンフレット、、
それを返すということで、、ゴハン、、行ってきました^^
(2012年7月21日・・ゆうねーとことねーと、イタリアンとたみちゃん@友♪参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2012-07-21
今回は、、新小岩にあるFUKUSHIMAというイタリア料理屋さん^^
ってか、、DVD借りたときもイタリア料理屋さんだったですね^^
しかも、、イタリア料理屋さん、、この前の日曜日にも行ってるし^^;
(2013年2月25日・・日曜日の夕方に、、^^@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2013-02-25
どんだけ、イタリアンが好きなんだ?!
って感じですが、、
大好きなんです、スパゲリー!
Buono!!!
Grazie!!!
ね^^
ということでね、、
僕はワインをいただきました^^
うん、、おサレ^^
で、、何の話をしたかというと、、
全部書くと大変なので、、全部書いてみますか、、?
これから新演出として生まれ変わる「レ・ミゼラブル」の話から始まって、、
ファンティーヌ、エポニーヌ、知念里奈、和音美桜、サマンサ・バークス、綿引さやか、
昆夏美、宝塚、吉沢梨絵、ルドルフ ザ・ラスト・キス、井上芳雄、
ミス・サイゴン、木村花代、市村正親、ダンス オブ ヴァンパイア、剱持たまき、大塚ちひろ、
天使はこの森で、バスを降りた、
エリザベート、山口祐一郎、石丸幹二、城田優、ロミオとジュリエット、
マリー・アントワネット、涼風真世、新妻聖子、モーツァルト!、中川晃教、
松たか子、西田ひかる、hiro、アマデ、アニー、ジャベール、岡幸二郎、駒田一、KENTARO、
川崎麻世、シルビア・グラブ、、安達祐実、LENT、ライオンキング、リトルマーメイド、
劇団四季、、芝清道、種子島美樹、、ドレミの歌、エーデルワイス、
李香蘭、野村玲子、昭和三部作、樋口麻美、マンマ・ミーア、
電通四季劇場海、オペラ座の怪人、夢から醒めた夢、出口恵理、、、
もういっか、、
まだあったけど、、書くの大変だ^^;
とまぁ、、まずまずミュージカルトークをするわけですが、
さすがミュージカル好きのことねーは、
芝清道さん、知ってるんですね^^
かなりテンションがあがりました^^
種子島美樹さんに至っては、、
あ、カルロッタやってる人でしょ^^
と、、すんなり出ちゃうあたり、、かなり興奮^^
あ、ちなみに、、カルロッタはですね、、
オペラ座の怪人に出てくる女優さんですね^^
と、そんな感じで、とにかくミュージカルトークでした☆
うん、楽しかった☆
それでは、、お料理を少々^^
ホウボウのカルパッチョ
白ワインと合わせたんだけど、、
ホウボウの味がとてもしっかりしていて、、
そこにオレンジの皮の甘さがとてもマッチしていました^^
見た目も綺麗ですね^^
アサリとムール貝の白ワイン蒸し
これもおいしかったです^^
調理しているときから、にんにくの香りがとてもよくて、
結構期待していたのですが、その期待通りのおいしさ^^
アサリもムール貝もこのにんにくとのバランスがとてもよくて、
口の中に入れると、貝の味がしっかり残りつつも、
にんにくの香りがしてくるという感じで、、本当においしかったです^^
ペスカトーレ
やっぱり、、スパゲリーといえば、、ペスカトーレ^^
みてください、この貝類ちゃんや、たこやいか、えびなどが、、
トマトソースの海を気持ちよく泳いでいるかのようなこの感じ^^(?)
口の中に入れると、、
口の中で泳いじゃうこの感じ^^(?)
トマトの酸味もほどよくきいていて、おいしかったです^^
それに、、魚介がたくさん入っていて、、満足でした☆
ということでね、
おいしく食事をしながら、ミュージカルトークという、、
とても楽しい、、というか、、
贅沢な時間でした^^
そしたら、、明日から3月^^
笑顔いっぱいでがんばりましょうねぇ~♪
Ciao!!!!!
今、モーニングコーヒー飲んでます^^ [日記]
はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪
最近のモーニング娘。はでーじカッコいい
と、、かずほが教えてくれたので、
ライブの映像をYou Tubeで観たんだけど、、
本当にカッコいい。
なんか、、アイドルとは思えないぐらいカッコいい。
昔のモーニング娘。とは、まるで雰囲気が違っていて、、
なんというか、、
僕としては正直淋しい気がしたんだけど、、
でもまぁ、、進化しているっていうことなんですかね^^
と、、そんな僕の気持ちを察したのか、、
昔の感じが好きならBerryz工房がいいかも
ももクロ好きなら℃-uteの方が好きかも
どっちもももクロみたいな可愛さはほぼないし
全部ハロプロだけど、ハロプロはレベル高いよ!
というメールがきた。
なので、℃-uteのライブ映像やミュージックビデオを観たら、、
それはそれはカッコいい。
モーニング娘。のカッコよさとはまた違った、、カッコよさがあるわけで。
といっても、
何曲も観たわけじゃないんだけど。。^^;
もちろん、かずほの言うとおり、
ももいろクローバーZのような可愛さはなく、
オトナなダンス、、キレキレなダンスの印象。
というか、、
ももいろクローバーZも、、「可愛さ」、、っていう表現はちょっぴり違う気もするけど、、
特にライブパフォーマンスではね^^
一方のBerryz工房は、、
よく、「ももちです^^」みたいな感じでテレビに出ている、
あの彼女が所属しているグループなんだけど、、
ミュージックビデオを観たら、、
なんとまぁ、、昔のモーニング娘。のような雰囲気で^^
たしか、、「cha cha SING」、、っていう曲だったかな?
「ハッピーサマーウェディング」や、
「恋のダンスサイト」を思い出して(たしかこんな感じのMVだったような、、)、、
なんとなぁく、、心がほっこりというか、、安心してしまう自分がいた^^;
「恋のダンスサイト」とか、、
僕が2浪のときに聴いた曲だから、、もう12,3年も前なんですねぇ^^
あんまり、
熱狂したりはしていなかったけど、
おもしろい歌をうたうなぁ、、という意味では、とても気になっていたし、
やっぱりカラオケで盛り上がるっていうのが、、いいですよね^^
日本の未来は WOW WOW WOW WOW
ですからね^^
ちなみに、、
僕が一番好きな曲といえば、、
「サマーナイトタウン」
なんです^^
♪大キライ 大キライ 大キライ 大スキ Ah
のところ、、
ここが最高にいい^^
音をハモりながら重ねていく感じが好きで、
しかもメロディに緊迫感(っていうのかな、、)があるから、
聴いていてゾクゾクする^^
ってか、、この曲は、最初の入りからハモりじゃないですか。
やっぱり、、そういう曲が好きなんですね^^
って、、
さっき書いた「心がほっこり」とは、、
ちょっぴり遠いんじゃないかみたいな曲が好きってなってるけど、
まぁ、、それはそれということで^^
っていうか、、
「恋愛レボリューション21」
とかも、、
曲調もダンスもアイドルっぽくなくて、、
結構好きかもしれないですね^^
なんていうか、、
女の子女の子していない、、というか、、
アイドルアイドルしていない感じで、、
なんとなく、、聴いていてメロディが耳に残るというか。
音楽って、、やっぱりそういうものですよね^^
まぁ、、そんな感じで、、
なぜか、、モーニング娘。を語ってしまいましたが、、
まぁ、、そんな感じです^^
家具屋様に昨日、コメントで怒られてしまいましたが、、
今日書くつもりだったんだよ、、家具屋様^^
という本日は夕方から、、
ようた母とちょっぴりデート^^
いや、、
デートっていっても、、そういうのじゃないですからね。
まぁ、、フツーの、、っていうか、、なんていうか、、
まぁ、その、、、
って、、言えばいうほど、、言い訳してる感満載^^;
いや、、野村萬斎じゃないよ^^
今日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆
よく言われる。 [想い]
ぐすくくんはいつも楽しそうでいいねぇ。
なんて、、よく言われる。
それにどんな意味が込められているかは、
言う相手や、そのときのその人の感情によっても違うだろうけど、
僕はいつもこう答える。
ホントですか?^^
ありがとうございます^^
いつも楽しいです^^
タグ:ことば
日曜日の夕方に、、^^ [日記]
はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪
今日は十六日ですねぇ。。
最近、、宮古に行ってないなぁ、、
来年はちゃんと行かないとだなぁ、、
なんて思っているわけで。。
昨日の話^^
ねぇ、今日夕方から空いてる?
ということで、、
昨日は夕方、、16時ぐらいから飲みに行ってきました^^
まずは、、
餃子の王将で、、餃子とビール^^
そして、、餃子とビール^^
ウーロンハイ、ウーロンハイを挟んで、、日本酒、日本酒^^
春巻きを食べて、、青りんごサワー^^
どうして、まーくんと飲むといつもこうなのか・・・。
単純に、、楽しいからですね^^
そして、、
餃子の王将を出て、、次はラーメンかお寿司の流れだったんだけど、、
そこは、、まーくんと意見が合わず、、
僕は、、お寿司がいいって言ったんだけど、、まーくんはラーメンがいいそうで、、
ス~シ ラーメン す~し らーめん うーーーーーん! あーりん!!
ということでね、、
今回はどっちも我慢して、、
おサレなイタリア料理屋さんを見つけたので、、そこに入ったんです^^
大正解^^
ワインをボトルで頼む^^
そして、、タコのマリネ?カルパッチョ?^^
さらには、、
オムライス風リゾット?
ん?
リゾットじゃなくて、、
なんだっけか、、忘れた^^
でもね、、
このお店、、とても雰囲気も良くて、おいしかったですよ^^
でね、、最後にプリンを食べたんですけどね、、
このプリンが、、プリンプリンしてて、、本当におしかったです^^
濃厚な味でした^^
今回はね、、まさかこんなお店に出会えると思っていなくて、、
僕のスーパーウルトラデジカメーを持っていなかったので、、
お写真、、まーくんに撮ってもらいました^^
で、、ワインも無事飲み終わり、、お店を出て、、
今度こそ、、お寿司かと思いきや、、
まーくん、、チカラめしが食べたいとか言い出すんだけど、、
そんなの入るわけないじゃんねーー;
そのかわりに、、
最近に気になっていた串焼き屋さんに行こうって誘ったんだけど、、
それはそれでまーくん、微妙に乗り気でもない感じ^^;
そういうときは、、ジャンケンで決める^^
じゃ、トーナメントにしよ^^
まず、僕が勝ったら、串屋さんね、で、まーくんが勝ったら、チカラメシ。
で、、もうひとつの山は、、僕が勝ったらお寿司で、まーくんが勝ったら、ラーメンね^^
でで、最後は、勝った方どうしね^^
ってなことで、、
酔っ払いふたり、、ジャンケン大会で盛り上がるわけだけど、、
このジャンケン大会の優勝は、、串焼き屋さんだった^^
ということで、串焼き屋さんにいったんだけど、、
今度は残念な感じでした><
なのでね、、ビールとハツの串を食べ、、ココは退散。
と、、ここまで来ると、、
最後まで行かないといけない気がしてきますよね?
なのでね、、
もう一度、、あの選択肢になるわけです。
ラーメン チカラメシ らーめん ちからめし うーーーーーん! あーりん!!
さっきまでラーメンを食べたいと言っていたまーくんは、、
チカラめしが食べたいといい、、
僕はラーメンがいいという。。
でも、、
これだけ食べたら、、もうお腹入らないよねぇ。。
ということで、、
ラーメンにしたんだけど。。
のりラーメン^^
いや~、、まーくん、、やっぱりラーメンいらなかったねぇ><
という僕に対し、、
ラーメンどころか、、串焼きもいらないから!!
なんて言ってました。。
いつもはね、
食べて後悔、、なんだけど、、
今回は、、反省をしました。
ので、、今ここに宣言いたします!
わたくし、ぐすくは、、飲んだ後のラーメンをやめます!
まぁ、、誰かに行こうって誘われたら、、それはそのとき考えるけど、、
自分から誘うようなことは、、今後いたしません!!!
ドクターX大門未知子に誓って、、いたしません!!!
(2013年1月21日・・デートのお誘いがきたから、、@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2013-01-21
これからは、からだに優しく飲めるようにしたいと思います。
あぁ、、飲んだ後ラーメン食べないって意味でね^^;
でもね、、深酒宣言をしていたまーくんは、、
お腹はいっぱいでも、深酒できたから楽しかったみたいで、、
それはよかったなぁ、、と思いました^^
(空論X・・・2013年2月8日「深酒宣言」)
http://jasmineopama.blog.fc2.com/blog-entry-309.html
ってか、、そんな、、深酒でもなかったと思うけどなぁ、、
おしまい^^
今日も一日お疲れさまでした^^
明日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆
展開が読めちゃうよね、、今日の話^^; [日記]
はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪
金曜日、、2月22日ね、タカハシさんのお誕生日だったんです^^
だから、、ヨシコさんに教えてあげたんです^^
今日、タカハシさんのお誕生日なんですよ^^
え?そうなの?^^
すごいね、222なんだね^^
え?いくつになったの?
僕と、、6歳違うから、、39、、歳ですかね^^
だから、おめでとうって言ってあげてください^^
そうすると、、「サンキュー^^」って言うと思いますよ^^
え、、?
ありがとうじゃないの?
と、、
僕のでーーーーーじベタなギャグを上回るボケっぷり。。
いや、、39歳だから、、サンキュー、、なんですけど^^;
あぁ、、そういうことね^^
おもしろいね^^
って。。
結局、、自分のギャグを、、説明したよ^^;
今日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆
今年は早いですね、、^^ [日記]
はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪
なんでかねーーー、、、
今年は早くも、、
目ぇかゆい鼻ムズムズ
なんですよねー。
なんか、毎年のように、
今年の花粉の量は最強です!^^
みたいに、
テレビで言ってるけど、
僕って、、なんかよくわからんけど、、
花粉がつらい年とつらくない年があるんですよね。
昨年はそんなんでもなかったのになぁ、、
なんて思い、、ブログを探して読んでみると、、
(2012年3月15日・・今年も勝負の季節です。。@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2012-03-15
なんのこっちゃぁない、、
昨年もばっちりやられてた^^;
それにしても、、
今年は、、例年より、、やっぱり早い。。
↓ コレおととし、、ブログ始めた直後ぐらい^^
(2011年2月27日・・目ぇかゆい、鼻ムズムズ@なんとなく携帯から参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2011-02-27-2
(2011年3月23日・・花粉!勝負だぁぁ!!@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2011-03-23
2月27日、、みたいですね、、
それよりも、、早い。。
今年も、、がんばらないといけないですねーー;
そしたら、、
花粉に負けないぐらいの笑顔で、今日も素敵に過ごしましょうね☆
タグ:花粉症
将棋大会団体戦 [日記]
はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪
将棋大会団体戦、、無事終了しました。
今回は、3人1組のチーム戦で、
8組のチームが参加、、
トーナメント方式で行われました。
初戦、、
僕の相手は、、まさかの将棋部部長。
善戦むなしく敗れ、、将棋大好きおじさんも将棋部副部長(?)に敗れ、、
クボさんが一矢報いたんだけど、、、1勝2敗で、、いきなり終戦。。
その後、、敗者復活トーナメントで、、
3勝0敗(将棋大好きおじさん、クボさん、僕勝利)
続いて、
2勝1敗(将棋大好きおじさん、僕勝利、クボさん負け)として、、
なんとか、、
5位になりました。
って言っても、、5位じゃ、、ね。。
僕が、初戦の相手に勝っていれば、
準決勝に進めたかと思うと、、悔しくてしょうがないけど、、
これが今の実力だと思って、、
もっと勉強しないといけないんだな、、
と思いました。
中盤まではうまく戦えてたから、、
今後の課題を見つけたと思って、、
前を向きたいと思います。
でも、、
相手が将棋部の部長であろうがなんであろうが、、
悔しい。。
それだけ。。
明日も1日、、笑顔で、、ね。
おやすみなさい。
2歳になりました☆ [日記]
はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪
今日は、、お誕生日ですねぇ~^^
バンザーーーーーーーーーーイ!!!!!
誰の?って、、、
このブログの^^
です^^
2011年2月21日に産声をあげた、このブログ、、
今日で、2歳になりましたーーーーー^^
始めたときのタイトルは、
四つ葉のクローバー見たことありますか?
だったんだけど、、
結局は、、
四つ葉のクローバーって、、
そこらへんに常にあって、日々の生活の中にあるわけで、
それに気がつくかどうか、、
それを幸せと感じるかどうか、、
ってことなんですよねぇ^^
だから、、
見たことあるかどうかじゃなくて、、
いつでも見ることってできるんですよね、自分の考え方、感じ方次第で^^
なんてことで、、
タイトルを、、
四つ葉のクローバーはあなたの心の中にある!
に変えたんですよね^^
(2011年11月3日・・本日これから七五三で~す^^あ、重大発表もあるよ^^@想い参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2011-11-03
楽しいことを楽しいと思えて、
うれしいことをうれしいと思えて、、
ありがたいことを、、ありがたいなぁ、、と思えて、、
そんな風に毎日感じられることに、
本当に感謝ですね^^
ときには、テンションが下がっちゃったりすることもあったかもだけど、、
このブログに出てくる、僕のまわりの方々、、素敵でしょ^^
そんな、みなさんに囲まれているから、
いつも笑顔でいられるんです^^
そしてね、
このブログを読んでくださっている方々がいるっていうことが、
また、うれしいんです^^
まぁ、、ね^^
あんまりタメになることは書いてないですけどね^^
でも、、
あんまり、、そこ目指してないから、、いいんでしょうね^^
ちなみに、、、
これが、、生まれたてホヤホヤのブログ^^
↓
2011年2月21日・・はじめまして、ぐすくです。@自己紹介
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2011-02-21
いやいや、、
ブログ始めてはみたものの、、何書けばいいのかわからない感満載ですね^^
いや、、野村萬斎じゃないですよ^^
って、、こんなギャグすら、、言えなさそうな感じ^^
太文字もなく、色文字もなく、、大文字もなく、、
無駄な行間(?)もなく、
まぁ、、おとなしいですね^^
それに比べて、、
最近は、全部太文字だし、
色もいっぱい使いすぎてハデハデだし、、
大文字使いすぎて、、何がオチなのかもよくわかんないし、、
テンション高いし、、
で、、
でーーーーーじはっちゃけすぎちゃってますね^^
まぁ、、自然体でブログを書けているということでですが、、
それにしても、、
いろいろな機能を使えるようになったあたり、、
日々の成長を、、勝手に感じてます^^
うん、、いつもどおり、話がよくわからんくなってきましたね^^
あぁ、、ってか、、
明日は将棋大会(団体戦)なので、、
将棋大好きおじさんとクボさんと、、僕と、、
3人で優勝目指してがんばります^^
クボさんには、、個人戦との二冠がかかってるしね^^
昨日の敵は 今日の友
ですね^^
(2013年1月30日・・将棋大会個人戦@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2013-01-30
そしたら、、これからも、
四つ葉のクローバーはあなたの心の中にある!
を、、
そして、、
ぐすくを、、、
よろしくお願いします^^
それではみなさま、今日も一日お疲れさまでした^^
明日も1日笑顔で楽しく過ごせすように☆
♪愛はとこしえに生き [レ・ミゼラブル]
はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪
今日はネタバレ全開です!!!!!
この前ね、、
映画「Les Miserables」を観にいってきたんですよ。
3回目^^
ミュージカルじゃない分、
さすがに、3回はつらいよねぇ、、
なんて思いつつも、、
最後、バルジャンが天に召されるシーン、、
そして、、そのあとの♪民衆の歌には、、
涙が出てきてしまうわけで^^;
ということでね、
今回はバルジャンとジャベールは、、
おいといて、、
ファンティーヌとエポニーヌについて^^
というか、、
♪夢やぶれてと♪オン・マイ・オウンについて、、かな。
この物語に出てくるいかにも幸薄な女性といえば、
前半はファンティーヌであり、後半はエポニーヌになると思うんだけど、
劇中でソロがある女性もこのふたりで、、
ファンティーヌ、、♪夢やぶれて、
と
エポニーヌ、、♪オン・マイ・オウン。
どちらの曲も聴いていて本当に苦しくも切なくもなる、、
なんとも言えない気持ちになるんです。
だけど、
そのメロディが、、この物語の随所に出てきて、、
それを聴くと、、
その苦しさや切なさ、、をも通り越した気持ちになるんです。
ファンティーヌがうたう♪夢やぶれては、、
娘のコゼットを預けているテナルディエにお金を送るため、
工場で働いていたんだけど、
その工場を追い出され、自分の髪を売り、さらには、歯を売り、、
そして最後は、、、
という、
もうこの世に神様はいないのかぐらいな不幸のどん底の中でうたわれるから、
いつ聴いても、、
心が痛く、、苦しくなるんだけど、
このメロディって、他のシーンでも結構使われているんですよね。
映画では、
バルジャンがうたう前に川に飛び込んだから、
このシーンはなかったんだけど、
ミュージカルでは、
ファンティーヌが天に召された後、
バルジャンはファンティーヌのなきがらに、、
「これだけは誓う 子供は私が守る 幸せにしよう 誓ってやり遂げよう」
というんです。
そのときのメロディが、この♪夢やぶれてのメロディなんですよね。
このシーンでは、
ファンティーヌの遺志をバルジャンが受け継ぐようにも感じるし、
もっと言っちゃえば、
バルジャンの中にファンティーヌが宿ったようにも感じるんです。
そして、僕が好きなシーン、、
バルジャンが森でコゼットと出会い、テナルディエ夫妻の宿屋へ行った際、
テナルディエ夫妻に、ファンティーヌとの約束を教えるシーン、、
そのシーンは、
それこそ、
バルジャンの心の中にファンティーヌがしっかり生きていることが、
すごく感じられて、、
とても胸がアツくなるんですよね。
♪夢やぶれてって、、
ファンティーヌの曲で、、
このメロディが使われているシーンには、
必ずファンティーヌの「心」がそこにあるんですよね。
だから、、♪夢やぶれてのメロディって、、
なんか、
「温かさ」っていうのも僕は感じるんです。
一方、
エポニーヌがうたう♪オン・マイ・オウンは、、
純粋にマリウスを想う気持ち、、
でも、その想いは届かない。。
っていう、、
やっぱり、、いつ聴いても切なくなるんです。
映画では、
雨に打たれながらうたうから、、
その雨がまた、、
エポニーヌが求めている幸せが、、明らかに遠いところにある、、
というよりは、
存在すらしていないのではないかという感じがあって。。
雨が、、エポニーヌの想いを打ち砕いているようにすら思えるんですよね。
しかも、
エポニーヌの♪オン・マイ・オウンのメロディって、、
実はエポニーヌが♪オン・マイ・オウンをうたうずいぶんと前に流れているんですよね。
そのシーンっていうのが、、
ファンティーヌがコゼットを想って最期を迎えるシーンなんですよね。
ファンティーヌから想われ、愛されたコゼット。
そのコゼットより優位にたっていた幼少時代のエポニーヌは、、
成長して大人になって、、マリウスに恋をするんだけど、、
そのマリウスが想い、愛したのはコゼットなわけで。。
ファンティーヌやマリウスに想われ、愛されたコゼットと、
母テナルディエに愛されず、マリウスにも気持ちが伝わらないエポニーヌ。
そう考えると、、
♪オン・マイ・オウンって、、
かなり、、エポニーヌにとって、、つらい曲だよなぁ、、、
なんて思うわけで。
幸せの世界に縁などない。
このエポニーヌのことば、、
というより、、
叫びは、、いつ聴いても切なすぎて胸が痛い。。
でも、、そうじゃない見方もできるんですよね。
ファンティーヌのコゼットへの「愛」。
エポニーヌのマリウスへの「愛」。
「愛」の形はそれぞれ違うにしても、、
結局は、、「愛」なんですよね。
ファンティーヌの最期のシーンも、
エポニーヌのソロのシーンも、、
「愛」を感じるんです。
そして、、
もうひとつ、、
バルジャンが天に召されるシーンでも使われているんですよね。
映画では、、
ファンティーヌとバルジャンがうたうんだけど、、
ミュージカルでは、
そこにエポニーヌもいて、、3人でうたうんです。
そのシーンが荘厳というか、、崇高というか、、
本当に素晴らしいんです。
その最後のシーン、、
バルジャンが天に召されるとき、、
「誰かを愛することは 神様のおそばにいることだ」
という。。
なんていうか、、
「愛」とは何なのか。
それをこのメロディに託している感じがして、、
本当に、「強さ」を感じるんです。
さらに、、こんなことも感じてるんです。
♪夢やぶれてって、、
ファンティーヌの曲だって、さっき書いたけど、
ファンティーヌがうたうときは、、
それこそ絶望の中でうたうんだけど、、
そのファンティーヌがうたうシーン以外で、
このメロディが出てくるときって、、
「過去」はあるけれど、、
それでも前を向いて進んでいこうという、、
そういう気持ちで、うたわれている気がするんです。
バルジャンがこのメロディにのせてうたうとき、
バルジャンの心にファンティーヌがいるだけでなく、
バルジャン自身も、暗い「過去」を振り払うべく、
前を向いて、コゼットを守り抜くと誓っているように思えて、、
とにかく、、必死に前を向いているように思うんですよね。
そして、、
それを一番感じられるのは、、
やっぱり、、
♪ワン・デイ・モアですね。
この曲は、、一幕フィナーレで、、
バルジャン、マリウス、コゼット、エポニーヌ、、
アンジョルラス、、ジャベール、テナルディエ夫妻と、
この物語の主要キャストみんなでうたうんだけど、、
そのメロディが、、♪夢やぶれて、、なんですよね。
メロディでファンティーヌが出てきているだけでなく、
みんな、、「明日」を、、
「未来」をみているんですよね。
このシーンは、、本当に鳥肌が立ちます。
そう、、♪夢やぶれてのメロディのシーンは、、
「未来」をみているんです。
それに対して、
♪オン・マイ・オウンやそのメロディは、、
「過去」でも「未来」でもない。
「今」をうたっている。
「今」この瞬間の気持ちをうたっていて、、
そこには常に「愛」がある、、
そういうように感じるんです。
♪夢やぶれてのメロディでは、
前を向いて必死に生きることを、、
♪オン・マイ・オウンのメロディでは、
「今」を必死に生きることを、、
感じることができて、
そのどちらも大切なことで、
どちらの曲からも、「生きる強さ」を感じるんですよ。
そして、、
その「強さ」のなかに、「愛」を感じるんです。
だから、、
どちらの曲もなくてはならない曲で、
ふたつでひとつなのかなぁ、、
なんて思ってしまうんですよね。
同じように、、
ファンティーヌとエポニーヌも、、
ふたりでひとり、、
という言い方はちょっと違う気がするけど、
ファンティーヌだけでもなく、エポニーヌだけでもなく、
やっぱり、ふたりとも欠かせない存在なんですよね。
最初、ミュージカルを観たときは、
単純に、幼少時代はエポニーヌが幸せでコゼットが不幸で、、
それが、成長したら逆転して、コゼットが幸せでエポニーヌが不幸になった、
みたいに、、
エポニーヌとコゼットを対比させて観ていて、
それもそうなのかもしれないけれど、
それよりも、
ファンティーヌとエポニーヌなんでしょうね。
ふたりの女性の「愛」は、
母として娘を想う「愛」、
女性として男性を想う「愛」、、
結局は、、さっき書いたように、
そこにたどり着くってことですかね。
こう思えば、、
なぜファンティーヌとエポニーヌは、
コゼットの存在はあるにしても、
お互いまったく接点がないのに(本ではちょっとだけ接点があるけど)、
ミュージカルの最後、、
バルジャンを迎えに来たのは、
ファンティーヌとエポニーヌだったのか、、
っていうのが、、すっきりするような気がしますよね。
最後のシーン、、
バルジャンが天に召されるとき、、
「誰かを愛することは 神様のおそばにいることだ」
と、♪オン・マイ・オウンのメロディでうたうところに、、
この物語の一番大切なメッセージが込められているんだろうなぁ、、
なんて思うんだけど、、
みなさんはどう思っているのかな。。
と、、
ファンティーヌとエポニーヌについて、、
♪夢やぶれてと♪オン・マイ・オウンについて、、
感じたことをひたすら書いてしまったので、、
話がまとまってなかったり
話がわかりにくかったり、
話があっちこっちいったりしてるかもしれませんが、、
まぁ、、
そんなことを、、感じました。
これから映画「Les Miserables」を観にいかれる方は、、
もし、、よろしければ、、
ぜひ、、音楽にも注目してみてください。
今日は長々とありがとうございました。
みなさま、今日も一日お疲れさまでした。
明日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆