SSブログ

もとこちゃん、どこ行きたい?^^ [友♪]




はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪







もとこちゃん、どこ行きたい?^^



そう聴いた僕に対し、、もとこちゃんが答えた。



美術館とか、、?







なんじゃそりぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ





って、、、ならない^^



何気に、、れーこさんも僕もそうならない^^







え?いいねぇ^^そしたら、近くで絵画展とか美術館とか探してそこ行こ^^



そういって、すぐさま出てきたのが、、


「フェルメール 光の王国展」


http://www.vermeer-center-ginza.com/




なので、、佐藤養助を出て、、

銀座、フェルメール・センター銀座(銀座ソトコトロハス館)までお散歩^^




そして、お目当てのフェルメール展に入るんだけど、、

いや~、、想像以上に迫力がありました。



以前は、
クリスチャン・リース・ラッセンとかカーク・レイナートとか、ヒロ・ヤマガタとか、、
現代の画家(って言いますか?)の絵を観にいったりしたんだけど(無料で見られるやつですが)、
最近は絵を観にいくことがあまりなく、

そもそも、古い(と言ったら失礼ですが・・)画家の絵って、
テレビとかで見たりすることがあるけど、
あまり良さみたいなものがわからなかったんですよねぇ。

でもね、
なんか、、よくわかんないけど、
フェルメールの絵画を目の前で観て、それは違うんだなぁ、、って思いました^^



なんていうか、テレビじゃ伝わらないんですよね。

それが一番なのかな。



目の前に絵があって、

それを見ると、、

やっぱり画像からでは伝わらない何かが伝わってくるように感じました。



あとは、

その作品をじっくり見ることで、

何か、、物語のようなものを感じたり、

何か、、大きな「想い」を感じたり。。


その、大きな「想い」っていうのは、

描いたフェルメールの「想い」もそうだし、

その絵画の中に存在する人物の「想い」もそうだし、、


そういう、「何か」を「感じる」ことができて、

その絵画が生きているだけでなくて、

その絵画から「気」を感じるというか、、

その絵画から伝わってくるものが大きくて、

それはそれは、吸いこまれてしまうような感覚になりました^^



ってか、、話がボヤけていてわかりにくいですかね^^;



もちろん、この感情っていうのは僕が感じた感情であって、

実際に、フェルメールがどのような気持ちで描いたかということは、

絵画の勉強とかしているわけじゃないからわからないけど^^


まずは、僕自身がどう感じるか、、っていうのが大切だと思うから、

それを感じた上で、画家のそれぞれの絵に対する「想い」を勉強すると、

もっと楽しいんだろうなぁ、、なんて思いました^^





ということで、、

画像じゃ感動が伝わりにくいって書いておきながらお写真載せるのもヘンなのですが、、

せっかくなので、気になった絵のお写真載せますね^^

あ、写真撮影はOKでしたので、ズルはしてないですからね^^







音楽の稽古.JPG


音楽の稽古







聖女プラクセデス.JPG


聖女プラクセデス







デルフト眺望.JPG


デルフト眺望







真珠の耳飾りの少女.JPG


真珠の耳飾りの少女







あれ、、本物じゃないんですよねぇ。

リ・クリエイト作品だそうです。



本物じゃないのに、あれだけ、興奮するような、吸いこまれるような感覚になるってことは、、

本物を観たら、、どんな感覚だったり感情だったりになるのかね、、

なんて、、もとこちゃんやれーこさんと話しました^^



ちなみに、、現在、

上野の東京都美術館で、

リニューアルオープン記念
「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」


が開催されているらしいんだけど、、

こちらには、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が来日しているようです^^


http://www.tobikan.jp/museum/2012/mauritshuis2012.html




9月17日までらしいので、よろしかったらどうぞ^^





ってか、、なんでもとこちゃんが、美術館に行きたいって言ったかっていうと、

別に絵画とかそんなに興味があるわけでもなく、

たまたま駅で見た「真珠の耳飾りの少女」のポスターを見て、

絵が観たいと思ったようで^^;



でも、その「たまたま」のおかげで、

こんな素敵な気持ちを味わえたわけだから、、感謝ですね^^




そんな感じで、


HIDEMI SUGINO


佐藤養助


フェルメール




当初の予定とはまったく違く、中華の「ちゅ」の字もないのですが、

(2012年8月20日・・上野付近で中華・・・@日記参照)
(2012年8月25日・・久しぶりぃの原宿会^^@友♪参照)



とても新鮮な気持ちになれたし、新しい感覚を感じることもできたし、

本当に濃密でとても素敵な時間を過ごせました^^




あ、「フェルメール 光の王国展」、、


ぜひぜひ今日行ってきてください^^



今日までですので^^





今日も1日笑顔で楽しく素敵に過ごせますように☆








「絵画芸術」を撮るもとこちゃん.JPG


「絵画芸術」を撮るもとこちゃん^


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

ジャスミン

ぐすく君のブログをお楽しみの皆さん
今朝ぐすく君から電話がありまして
パソコンが壊れてブログの更新ができないそうです
今週末パソコンを購入する予定ですので
それまでしばらくお待ちください
by ジャスミン (2012-08-27 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。