SSブログ

2015将棋大会団体戦 [日記]





はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪





実は、、今日、、2個目のブログです^^





ということでね、


昨日は、、会社の将棋大会団体戦でした。




3人1組でチームを組み、


3人が同時に対局を行い、その勝敗数で勝負を決めるという団体戦。




過去2年の成績は、、


2013年、将棋大好きおじさん、クボさんと組んでの8チーム中5位。


2014年、タカハシさん、イトウさんと組んで、11チーム中順位つかず。



(2013年2月22日・・将棋大会団体戦@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2013-02-22


(2014年2月22日・・2014将棋大会団体戦@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2014-02-22





ということで、


今年は個人戦に参加できなかったので、


この団体戦、、気合いを入れて臨んだんですね。



(2015年1月27日・・2015将棋大会個人戦@日記参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2015-01-27






今回のチームは、、


将棋大好きおじさんと、今年の将棋大会個人戦8人中3位だったクボさんと僕。


そう、、2年前、2013年5位だったメンバー。




そして、タカハシさんは不参加だったため、


イトウさんは別の職場の人とチームを組んでの連合チームAでの参加。





8チーム参加のトーナメントで行われた初戦。


僕らのチームは、、


僕が勝ち、将棋大好きおじさんが勝ち、、


そして、クボさんが勝ち、、


3勝0敗で、、準決勝に進出。




一方、イトウさんの連合チームAは1勝1敗の中、


イトウさんが最後に勝ち切っての準決勝進出。




そろって準決勝に駒を進めた。





続く僕らの相手は、、昨年の優勝チーム。



ここで勝てば、、決勝進出という戦い。



まず、、将棋大好きおじさんが隣で勝った。


それはわかっていたんだけど、、


まぁ、、僕はあっさり負けてしまい、


勝負はクボさんに託された。



けど、クボさん、、すでに劣勢で、、残り時間も少ない。。



応援したんだけど、、残念ながら勝てず。。



1勝2敗で、僕らのチームは、、準決勝敗退となった。




その頃、向こうで行われているもうひとつの準決勝、、イトウさんの連合チームA。


イトウさんともうひとりが早々に敗れはしたものの、


ひとり、一矢報いたらしく、、こちらも1勝2敗で準決勝敗退。





そうなんです。


3位決定戦は、、僕らのチームと、、イトウさんの連合チームAだったんです。



勝てば表彰台。


負ければ4位。




そんな中、対局が始まった。


将棋大好きおじさんが、、イトウさんとの対局。



これはいつもやっているし、将棋大好きおじさんが気を抜かなければ勝てるはず。



そうなると、、


僕かクボさんが勝てば、、という中での対局だった。





最初に決着がついたのは将棋大好きおじさんとイトウさんだった。


将棋大好きおじさんの勝利。



これであとひとつ。




しかし、、クボさんが、、敗れた。



これで、1勝1敗。




勝負は、、僕の対局で決まる。。




そんな中、一進一退の攻防。


一手一手に力が入る。




僕の穴熊はすでに崩壊寸前。


でも、、


相手も駒を使い果たし、、僕には手持ちの駒が山ほどある。




その時点で、、相手が投了。。



かと思いきや、、まさかの時間切れ。




僕は、、時間切れで、、勝利した。




この3位を決める戦いで、、時間切れって。。




結局、、2勝1敗で、、僕らのチームは、、、3位になったんだけど、、


なんとなぁく、、


僕自身は腑に落ちない。。




それでもまぁ、、


今までの最高順位、、3位になったんだから、


少しは喜んでいいのかな。。




でも、、


これからは勝負を決められる、、勝負強さを身につけたいな。



また、将棋を勉強しようと、、思いました。





来年は、今年よりも成績が上がるように、またがんばりたいと思います^^







今日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。