SSブログ

彼の誕生日。 [想い]

いや~、やっぱりこの馬は強いのかぁ~


今でも耳に焼きついている。




第111回 天皇賞・春



3番枠からスタートし、
1週目は先団の内でじっくりレースを進める。


スタンド前を通過し、1コーナー。


ペースはスローだった。


2コーナー付近、
外の方へ進路をとった。


そして、
2コーナーを過ぎて、、



動いた。



2コーナーをまわりきり、
向正面、坂の上りで前を追っていく。



坂の途中で先頭に立つ。



3コーナー、
先頭で坂を上りきって下りに入る。


3、4コーナー中間、
坂の下りで各馬の手が動く。



でも、


彼の手は動かない。



坂を下りきる。


4コーナー、
後続を一気に突き放すべく、スパートをかける。



その時の実況が冒頭のフレーズだった。



いや~、やっぱりこの馬は強いのかぁ~





一生懸命先頭を走る馬。
叱咤激励して必死に追う騎手。



勝ちたい。
勝たせたい。




僕にはそう感じた。



彼らは、
大外から強襲してくる馬をハナ差、退けた。


16cm。



僕が感動した一番のレース。


初めて、彼らの存在を知ったレース。


そして、彼らのファンになった。




4歳、京都で花開いた彼は、

5歳、京都で強さをみせた。



そして、、

苦しみ、もがいて、、


7歳、京都で復活した。



いや~、やっぱりこの馬は強いのかぁ~



このシーンは、、、

何回観ても、胸が熱くなる。




大好きな馬の誕生日と命日には、
必ずその馬のビデオを観るようにしている。



今日は、僕が初めて大好きになった馬、

ライスシャワーの誕生日。



何事にも、
一生懸命になることを教わったよ。


ありがとう。。


NEC_0008.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。